10/3(木) 5年 総合的な学習の時間
5年の総合では、ルワンダの様々なことを調べ、日本との違いを明らかにしてきましたが、今日は、班ごとに調べたことを発表しました。
聞いている子は、新たに知ったことや感想をプリントに書いていきました。 改めて子どもたちがコツコツ調べてきたことをを分かりやすく表現していたことにとても感心しました。 子どもたちもより深くルワンダのことを知ることができ、日本との違いが明らかになっていく様子でした(^^) 10/3(木) 4年 図工
4年生の図工では、アートカードを作成し、ゲームをしました。
クラスが3つのグループに分かれてから、まずジャンケンをして親を決めます。親になった子は「カラフルな絵」とか「かわいい絵」などと言うと、他の子はそれに見合うカードを集めるというもの。 カードを取ったときに、カードについての意見が口々に述べられます。その意見に対してどうしてそのカードを取ったのかを説明するので、個々の感性を知ることができて、とても盛り上がりました(^^) 10/3(木)_3年_PTC集会
3年生のPTC集会では、保護者も参加してスライム作りにチャレンジしました。
3年生の半分ぐらいの子は未体験とあって、物質が混ざることでできる不思議な柔らかさや感触の色とりどりのスライム作りは、とても盛り上がっていました(^^) 10/3(木)_2年_道徳
2年生の道徳では、『きつねとぶどう』というお話を通して、お母さんぎつねの、こぎつねを思う気持ちについて考えました。
また、この話を通して、普段の生活から、お母さんが自分のことを思ってしてくれていることをふり返っている子もいました(^^) 10/3(木)_1年_国語
1年生の国語では、『サラダでげんき』というお話について学習をしていました。
お話の流れや印象的な場面いついて、大体理解できたところで、今日は先生が「〇〇の場面!」「〇〇したところは?」と尋ねて子どもたちがそのページを当てることをしました。 先生が尋ねるとすぐに教科書をペラペラペラとめくって、その箇所を開け、手を挙げる姿が見られました。 よく内容が理解できているからこそできることですね(^^) |