ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

7/12(金) 1年 学級の様子

 1年生の教室をのぞいてみると、1学期に頑張ったことを振り返っていました。
 あいさつやかかり活動など、子どもたちは一つひとつの項目に対して頑張った分だけ星を塗っていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金)_登校の様子

 おはようございます。
 今日は昨日に引き続き雨、朝の気温は22度と、昨日の朝と比べて気温が2度下がりました。
 雨のすごし方を安全に楽しめるように、より具体的に声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1

7/11(木)_6年 音楽

 6年生の音楽では、昨日の音楽集会の動画を鑑賞し、2・4・6年の歌やリコーダーの演奏についての感想を書いていました。
 6年生らしく、自分たちのことには厳しくもっとレベルの高いものをめざして、2・4年生に対しては優しく頑張りを讃えるように、コメントを綴っていました。
 その他、書いている内容からも、昨日の音楽集会の素晴らしさが伝わってくるようでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)_5年 道徳

 5年生の道徳では『ぼくたちの夏休み自由研究』と題したお話を通して、学習をしました。
 話の流れは、夏休みの自由研究について、担任の先生から1人でおこなってもいいし、何人かで1つのテーマを決めて研究してもいいというお話を受けて、3人で自由研究に取り組むこととなりました。3人で分担することで1人の子が簡単に思い、期日までに分担されていたことをしませんでした。そこで他の2人から責められます。そのことで改心し、夏休みが終わるまでには3人で協力して自由研究ができたというお話です。

 この話を通して、夏休みにしようと思う自由研究のことや、何人かで取り組む中身についてなど、友だちと色々と意見交換しました。

 今日の学習もふまえて、夏の自由研究が充実したものとなることをに期待したいと思います(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木) 4年 外国語活動

 4年生の外国語活動では、『What do you have on 〜day?』ということで、1週間のうち指定された曜日の放課後にどんなことをしているかについて尋ねます。尋ねられた子は、それをジェスチャーで答え、みんなで当てるというジェスチャーゲームをしました。
 ジェスチャーが簡単なものもあれば難しいものもありましたが、当たると大きな歓声が上がっていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31