持ち物の整理整頓をして、気持ちよく新年度をむかえましょう!

3年 算数科「そろばん」 3月5日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の算数科では、そろばんの学習をしています。
 初めて触れる子どもも多かったので、タブレットで玉の動かし方を考えてから実際にそろばんで計算をしました。
 「五玉を使わないと数字が入れられないのか。」や「そろばんでも計算できたよ。」など、いろいろ感じながら学習を進めました。
 もっと練習しないとすばやく計算することはできませんが、楽しくそろばんに親しむことができました。

4年 図画工作科「木版画」 3月5日(水)

 初めての彫刻刀を使った作品が完成しました。
 インクの量に気をつけながら刷っていきました。思っていた以上に素敵な作品になったため、実際に出来上がった作品を見ると、思わず「おぉー!」と声がもれる子もたくさんいました。
 本日、版画板と彫刻刀を持ち帰っております。
 来年度も彫刻刀を使用するので、ご自宅にて、保管よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報委員会  3月4日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
広報委員会の最後の活動は、5年生は6年生へのアンケートをもとに、「6年生クイズ」の原稿づくり、6年生は1年間使った放送室の掃除をしました。
 その後、1年間の振り返りをしました。「最後まで役割を忘れないようにしたい。」や「音楽を止めるタイミングを気を付けるべきだった。」、「放送室の鍵を返す。」など、いろいろな振り返りを発表しました。最後の放送まで気を抜かずに頑張ろうと、気持ちを新たにできました。

1年 図書「アニマシオン」 3月5日(水)

画像1 画像1
 図書の時間に、国語科で学習した「スイミー」の作者レオ・レオニの絵本を使ったアニマシオン(読書ゲーム)を行いました。

 「6わのからす」という絵本を読んだあと、ペアに挿し絵が配られます。その挿し絵は絵本の中にあったか、無かったかを話し合って発表しました。

 「この挿し絵は絵本の中にありました。からすが大きな凧を作っているところです。」「この挿し絵は絵本の中にありませんでした。ネズミがピーナッツを運んでいるからです。」のように、上手に発表できました。

6年 家庭科「家庭科の学習を振り返ろう」 3月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で6年生の家庭科の学習は最後でした。1年間の学習を振り返った後、4月に書いた「一人でできること、家族とならできること」の一覧表を返却しました。
 卒業を前に、家庭科の学習で出来るようになったことに○をつけていきました。中には、「全部一人でできる!」と○をつける子もいました。

 中学校に向けて、これからも頑張りたいことを書いて、家庭科の学習を終えました。

 小学校の家庭科で学んだことは、家庭生活を送る上での基礎になることばかりです。いつか、家族から離れて暮らすことになった時、思い出してほしいなあと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 スクールカウンセラー来校
3/7 おさらい教室(最終)
3/11 児童朝会
5限後下校
地区別子ども会

よくわかる城北小学校

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用