個性はステキ
?(ひとつ前のページの授業を見に行ったあと)子どもの発想ってすごいなぁと思いながら3年生前の廊下を通ると、またまた、楽しい授業が展開されていました。同じ輪っかでも、レイアウトや構成に個性が出ます。黒い画用紙に、色鮮やかな円がとても鮮やかですね。
【いくわにっき】 2024-12-31 20:56 up!
ビー玉の旅へ、いざ出発!
4年生が取り組んでいたのは、ビー玉コロコロ。「良ければちょっと見に来ていただければ」と声をかけてくださったのですが、行ってみると、ここあそこで、造形活動を夢中になって楽しむ子どもたちの様子がありました。自分自身のやりたいことや工夫、友だちや担任の先生からのアドバイス。それらを自分なりの持てる力を発揮し、試行錯誤を楽しむ子どもたちの姿がありました。
【いくわにっき】 2024-12-31 20:48 up!
小筆で名前を
教室内に、ピーンとした空気が感じられます。3年生の書写の時間です。今までも、これから何回も書いていくであろう自分の名前。小筆であっても書くときの気持ちは同じ。心を込めて、練習していました。
【いくわにっき】 2024-12-31 20:41 up!
「音読」に学びのあしあと
2年生、「かさこじぞう」の学習です。授業の初めのみんなの音読と、授業のさいごの音読を比べると、この日の学びが感じられます。友だちとの意見交換にも、一人一人の子どもたちなりの読み取りや思いが感じられました。
【いくわにっき】 2024-12-31 20:33 up!
雪やこんこん、あられやこんこん
こちらは掲示委員会です。完成までの過程の様子、伝わりますでしょうか。
【いくわにっき】 2024-12-31 20:24 up!