Circle〜輪・和・環〜「理科」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を入れた丸底フラスコを、お湯と氷水につけた時の体積の変化について実験しました。ガラス管の中にある水が上がったり下がったりすることから、水を温めると体積は大きくなり、冷やすと体積は小さくなることが分かりました。 空気と水を比べると、空気の方が体積の変化が大きいということにも気づくことができました。 「これは明かりがつくかな?」 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 電気が通るものの性質について気づくことができました。 Circle〜輪・和・環〜「書写」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めは、書く場所や払いが難しく苦戦していました。しかし、何度も練習を重ねるに連れて、手本をよく見て1画1画丁寧に書くことができました 「豆電球に明かりをつけよう」 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 「元」 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 「元」という字で曲がりの書き方を学習しました。 難しいですが、子どもたちは上手に書くことができました。 |