3月6日(木) 学習の様子
6年 道徳「ロレンゾの友達」
ロレンゾの3人の友達は、故郷を離れていたロレンゾから「久しぶりに会いたい」という手紙を受け取るが、ロレンゾは警察に追われているようだった。 3人はロレンゾと会った時にどうするかを話し合うが・・・ 「逃がす」「自首を勧めるが、ロレンゾに任せる」「自首を勧め、警察に知らせる」 物語中の3人の友達の意見から、自分なら誰の考えに近いかを選んでホワイトボードに名札を貼り、自分の考えを発表しました。 その後、物語を読み進めると、意外な展開が待っているのですが・・・ 「本当の友達」とは、どんな友達か? 周りの友達と話し合ったり、クラス全体に発表したりして、考えを深めていました。
3月5日(水) 学習の様子
1年 書写
ひらがなやかたかな、そして漢字も学習した1年生。 書ける字が多くなったのはもちろんですが、入学した頃よりもしっかりと、力強い字が書けるようになりました。 普段はついつい急いで字を書いてしまうこともありますが、書写の学習では、ゆっくり、丁寧に書いています。 一年間のまとめとして、習った文字の復習にもなりましたね。
3月4日(火) 6年 ぽかぽかさん 読み聞かせ
地域の読み聞かせの会「ぽかぽか」の皆さんが来校されました。
今日は、6年生のために紙芝居や絵本を読んでいただきました。 絵本や紙芝居も、「ぽかぽか」のみなさんが読むと、様子がいきいきと思い浮かんできます。 楽しいお話に夢中になり、あっという間の1時間でした。 6年生にとって、小学校生活最後の読み聞かせです。 最後にしっかりお礼の言葉を伝えていました。
3月3日(月) 学習の様子
5年 図工 版画
好きな絵本の一場面を版画にしていました。 彫刻刀を使って一生懸命、彫り進めていきます。 板の端を彫るのに苦労している児童に、「板の向きを変えると彫りやすいよ」と声をかけると、上手く彫ることができていました。 細かい部分も多く、黙々と作業をしていました。 良い作品に仕上がるといいですね。
2月28日(金) 学習の様子
4年 国語 「自分なら、どちらを選ぶか」
教科書にある2種類のいちご祭りのチラシについて、どちらがよいかを比べていました。 一方は、詳しく内容の書かれた文字中心のもの、もう一方は、紙いっぱいにいちごがぎっしり並び、キャッチコピーが書かれたもの、この2枚のチラシを比較しました。 グループに分かれ、それぞれの良いところを付箋に書いて、台紙にはっていきます。 どちらのチラシにも、たくさんの付箋が貼られ、それぞれに良さがあることがわかりました。 みんな、それぞれのチラシの良さについて、一生懸命考えたり話し合ったらしている様子が見られました。
|