給食風景(2月17日)

今日の献立
 ・押し麦のグラタン
 ・スープ
 ・デコポン(1/4切)
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 押し麦のグラタンは、白ワインで下味を付けた鶏肉と玉ねぎを綿実油で炒め、押し麦とマッシュルーム、お湯を加えて煮込み、煮上がれば、クリーム、牛乳、小麦粉、塩コショウで味付けし、パッドに移し入れ、粉チーズとパン粉を振って、表面がカリッとなるよう焼き物機で焼き上げられています。
 スープは、白ワインで下味を付けた薄切りの豚肉、大根、人参、キャベツ、むき枝豆が具材で、チキンブイヨンベースのあっさりスープです。お野菜がたっぷりで、お野菜の甘みが十分に出ていました。

豆知識
 押し麦は、大麦の外皮を取り除いて精白し、上記で加熱して、柔らかくなったところをローラーなどで平たく押しつぶした穀物です。大麦はそのままでは水分を吸収しにくく、消火がよくないため、押し麦が開発されました。
 押し麦には、腸の働きを整える水溶性の食物繊維が多く含まれている他、カリウム、カルシウムなどのミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会 正しい判決はできますか?(2月17日)

 3年生の社会の学習の様子です。公民的分野で「民主政治と政治参加」という内容で、「裁判」について学習をします。
 今日はその「裁判制度」のうち「民事裁判」に焦点を当て、「民事裁判から学ぶ事実に基づく判断」というタイトルで、身近な紛争から「民事裁判」の役割や意義について学習を深めました。
 1.話し合いによって解決できない紛争を解決する手段の1つに「裁判」があることを知る、2.紛争解決には、証拠をもとにした確かな事実認定と、それによる公正な判断が必要であることを理解する、が本日の学習目標です。
 「中立」的な紛争事案の正確な読み取りと客観的な事実・証拠の確定、証拠に基づいた「公正」は判断について、ワークシートを使って学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(2月14日)

今日の献立
 ・豚肉と干しずいきのみそ煮
 ・五目汁
 ・焼きじゃが
 ・ごはん
 ・牛乳

 今日は2年1組Aです。
 豚肉と干しずいきのみそ煮は、干しずいきをぬるま湯でもどしゆでておく。綿実油を熱し、豚肉を炒めたところに干しずいきを入れ、うす揚げ、だしを加えて煮あげ、砂糖、みりん、しょうゆ、赤みそで味付けします。
 五目汁は、だし汁に鶏肉、にんじん、たまねぎ、はくさいの順に加えて煮る。さらに、えのきだけを加えて、塩・うすくちしょうゆで味付け、みつばを振ります。
 焼きじゃがは、じゃがいものに、塩、綿実油で下味をつけ、焼き物機で200度、20分間焼いて出来上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語 過去進行形の学習

 1年生英語の授業の様子です。今日は、過去進行形の文例を学習しています。
現在進行形「〜している」という文で使われる「be動詞+動詞ing]の文型を過去形にします。過去進行形は「be動詞の過去形+動詞ing]の文型を強調しました。
プリントの文を読み、過去進行形の文がいくつあるか確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽 2部合唱の練習

 1年生の音楽の学習の様子です。今日は、合唱曲「マイバラード」を練習しています。
この曲は、テノールとソプラノの2部に分かれており、自分の声の音域を考えて、どちらのパートになるかを決めました。楽譜を見ながら、歌の練習です。先生から、音程で気を付けるところや、リズムなど注意点を教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 公立一般入学者選抜出願
見守るデー
S.C.(今年度最終)
給食〇
3/10 給食〇
3/11 3年 1〜3限:卒業式練習・4限:学活・5限:大清掃
公立一般入学者選抜事前注意
給食〇
3/12 公立一般入学者選抜検査
給食(〇…1・2年、×…3年)
3/13 卒業式予行(2・3限)
3年 1〜4限:卒業式練習
1・2年 午後:式場準備
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより