2月21日(金)学習参観・懇談会(分校)  26日(水)6年生を送る会・5時間目終了後下校  3月18日(火)卒業式  21日(金)修了式・給食終了

保健委員会

今週は、「手洗い強調週間」です。
給食の時間に保健委員会が手洗いをていねいにするよう放送で呼びかけました。
画像1 画像1

1年 練習

児童朝会の後、1年生は「6年生を送る会」で歌う歌と振り付けの練習をしました。
6年生に感謝の気持ちがしっかり届くよう、がんばっていました!
画像1 画像1

児童朝会(分校)

今朝は、運動で児童朝会がありました。
副校長先生からは、節分や立春の意味についてお話がありました。
また、朝会担当の先生からは、2月の生活目標(「みんなのものを大切にしよう」)についてお話をしました。
後片付けをきちんとしたり、一輪車や竹馬、図書室の本などを大切に使うようにしましょう!
画像1 画像1

5年 あったらいいな こんな町

5年6組の教室に入ると、子どもたちは「こんな町があったらいいなあ」とイメージを膨らませながら、それぞれが活動していました。絵の具でぬったり、スパッタリングをしたり、綿や爪楊枝をボンドでつけたりして、自分のイメージに合ったものを絵に表現していました。

「これはどんな町なの?」と聞くと、どの子もいきいきと話してくれました。また、「先生、ぼくのも見て!」と作品を見せてくれました。自由に表現していて、とても活気のある図工の時間になっていました。
画像1 画像1

3年 国語

単元名:カミツキガメは悪者か

教材文「カミツキガメは悪者か」を読み、書かれていることを確かめ、筆者の考えをとらえました。そして、読んだことをもとに、カミツキガメ以外の外来種について調べて、スライドにまとめていきます。
子どもたちは、自分が選択した方法で情報をWebページやNHK for Schoolなどで収集し、それらの情報をピラミッドチャートやベン図などで整理・分析しました。

収集した情報をメモすることや整理・分析、スライド作成をロイロノートの共有ノート内で行うことで、子どもたちが他の友だちの情報を参照したり、先生が学習状況を把握できたりできるようにしていました。子どもたちはどんどん活動を進めていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地