アンケートを通して、みんなの考えをまとめよう(4年生)
4年生は国語で、アンケートをもとにみんなの考えをまとめる学習をしています。各班でアンケートのテーマを決め、みんなにそのアンケートに答えてもらい、まとめていきます。みんなから集めたアンケートを整理しながらみんなの考えをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の学習の展開(3年生)
3年生は算数で三角形の性質を考えてきて、その学習を終えました。三角定規やコンパス、色紙で三角形を作るなど、作業を通して学習を展開して理解していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 靴をかくすことを考えよう(2年生)
2年生は道徳で「ある日のくつばこで」という話を学習しました。これは体育の学習前に友達の靴をかくし、それを二人の友達が見つけます。「誰にも言わないで」と嘆願されて、二人は葛藤します。これらの行動について考え、自分だったらどうするかも考えていきました。誰しも悩んでいく内容ですが、みんな活発に意見交流していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 凧をあげよう(1年生)
1年生は自分で作った凧をあげました。きれいに装飾して仕上げ、いよいよ外であげます。元気よく走って凧あげを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アンパンマン」はどうして誕生したの(3年生)
3年生は道徳で「アンパンマン」がどうして生まれたかを知り、作者のやなせたかし氏の思いについて考えていきました。やませ氏は戦争に行き、当時の大変な時代を過ごす中で、「人は喜ばせることが一番うれしいこと」だと思い、それが「アンパンマン」の誕生につながります。「アンパンマン」を読んでもらい、たくさんの人に喜んでもらいたいと思いました。事実、多くの子どもたちの喜びにつながっていることは言うまでもありません。
みんなを喜ばせることで自分にできることを考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |