4年制 図画工作の時間
色画用紙を作りたいものの大きさを考えて。短冊にして、色々な形を作っていました。丁寧に細かな作業をしていました。
![]() ![]() 5年生 道徳
道徳の授業で「すれちがい」という教材です。ピアノ教室に一緒に行くために、時間を伝言していたが、上手く伝わらず、一緒に行けなくて、二人の関係がおかしくなったという内容でした。そこで、二人はそれぞれどうすればよかったのかを考える時間でした。各々がノートに考えを書いて、発言して内容を深めていました。
![]() ![]() 6年生最後の調理実習
今日は、小学校生活最後となる調理実習をしました。白玉だんごづくりをしました。教える教員は、黒板に準備物や分量、作業の順序を示した頃日を準備したり、事前に作りながら写真撮影をしたりと、子どもたちが見通しをもって順序良くできるようにしました。作ったものは、飾り付けをしておいしく食べました。後片付けもグループで協力をして終わりました。
![]() ![]() 6年生の国語科について
国語科「どう立ち向かう もしもの世界」という単元の学習です。
SNSに投稿された内容について、真実なのかどうか、それを確かめるためには何をすればよいのか、内容についての自分の考えなどを書き方も例にして、意見文を作っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間の様子
時間割には、図書の時間があります。各学級1時間、図書室で各々が気に入った本を集中して読んでいます。今の時期は本を借りることはできませんが、借りることの時期になると、多くの児童が各家庭に持ち帰って読んでもいます。
![]() ![]() |