6年生 しおり贈呈式
本日はおはなしクレヨンさんから6年生の子どもたちへ、絵本から作ったしおりをいただきました。材料の絵本はたくさん読まれて廃棄予定になってしまったものを、しおりとしてよみがえらせたものです。これまでの読み聞かせ会で読んでいただいた絵本もあり、「あれ読んだことある。」「懐かしいなぁ。」と子どもたちは眺めていました。
前日の鉛筆立てに続き、卒業前にすてきな贈り物をいただきました。このしおりを使う時、これまで読み聞かせしていただいた時の楽しさを思い出して、色々な物語に触れてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 鉛筆立て贈呈式
本日は「ひなの会」の皆様から鉛筆立てをいただきました。城東小学校では日ごろから地域の方々や保護者の方々のご協力をいただき、様々な活動を進めてきました。本日いただいた鉛筆立てを見て、子どもたちは「すごい!」と思わず声を上げていました。鉛筆立てをいただいたお礼として、6年生からリコーダーの演奏をしました。心を込めて、立派に演奏することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
今学期最後の全校朝会が行われました。1年間を通して行ってきた朝会も、年度内は今回が最後となりました。
この一年間、たくさんの子どもたちの表彰があり、友だちのがんばりをたたえる温かい拍手が自然と子どもたちから起こりました。友だちの頑張りを称え合うことで、互いを認め合うことのできる良い機会となりました。 来年度も、一人ひとりの素晴らしい努力や活躍を、みんなで喜び合える場を大切にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業お祝い集会(1)
今日は、卒業お祝い集会が開かれました。各学年が心を込めて6年生への感謝を伝え、笑顔あふれる時間となりました。
1年生は「七色アーチ」を歌い、6年生がいつも優しくお手伝いしてくれたことへの感謝を伝えました。6年生が優しい表情で歌を聞く、とても温かい光景でした。 2年生は元気いっぱいの呼びかけを披露し、内容の楽しさに思わず笑い声が響きました。6年生も思わず笑顔になっていました。 3年生は「6年生あるある」を披露しました。6年生の学校生活を楽しく振り返る内容で、先生方もお芝居に参加し、一緒に盛り上げていました。6年生の良いところをたくさん伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業お祝い集会(2)
4年生はリズムに乗せて、クラブ活動の思い出や6年生の素晴らしいところを発表しました。軽快なリズムに合わせた発表に、会場は大きく沸きました。
5年生は衣装を用意し、お芝居を交えながら6年生との思い出を振り返りました。オリエンテーリングの思い出などを楽しく表現しました。最後には、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |