☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

文章の組み立てを考えて書いていこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?「自分の考えと、その理由を明らかにして文章に書く」というのが、この単元の目標です。いよいよ学年のしめくくりが近づいてきたこの時期。思い出づくりのために、どんなことをするのがよいのか、子どもたちがどんなことを考え、それをどんな風に文章にしていくのか。3年生の国語の時間も、これから楽しみですね。

手づくりカルタで楽しもう

画像1 画像1
なんだか盛り上がってるなぁと思って教室に入ると、みんなでグループにわかれて、カルタをしていました。中には自分たちでつくった「手づくりカルタ」で、勝負しているチームも。取っても取られても、また、読み手の友だちも皆んなが楽しそうでした。

映画は家で見るよりも、映画館で見る方がよいと思う

?4年生の国語の時間です。「映画は家で見るよりも、映画館で見る方がよいと思う」という考えについて、理由が4つ書かれてあるのですが、その考えと理由のつながりについて、クラスで意見を交流しています。「これは、ちょっと理由があいまいだと思う」「こっちは理由になってないよ」「考えと理由がうまくつながってないと思います」などなど。自分の考えに加え、そう考えた理由も添えて意見を発表し、深め合っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めて学ぶ「メートル」

2年生で、初めて学ぶ長さの単位に「m(メートル))があります。この時間は、身の回りにあるものをきっかけに、楽しみながら長さの量感を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七輪体験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風吹く寒い日でしたが、子どもたちの笑顔や歓声に、寒さは吹き飛ぶ時間でした。七輪を使うことはもちろん、マッチを擦るのも初めてという子がたくさんいましたが、管理作業員さんにアドバイスをもらい、火を起こし、お餅をゆっくり焼いていくと、プク〜ッと膨らむ様子に歓声があがりました。少し焼き色もついて、なんとも美味しそう。「こんなんだったら、毎日でもいいよね」「でも、料理をしたり、お風呂を沸かしたり、毎日だっら大変かも・・・」。昔の人の暮らしに思いを馳せながら、美味しくいただく子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 地区子ども会(14:30〜集団下校)
3/13 卒業証書授与式予行

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校安全マップ

給食のお知らせ

学校協議会

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく