心優しいお姉さん、お兄さんたちです
「こんな風に結ぶんやよ」「ありがとう」
縄跳びをしていても、高学年は1年生にとって、いつも憧れの存在です。
【いくわにっき】 2024-12-31 21:43 up!
パスを使って
パスを使った表現でも、高学年にもなると、これだけの表現につながります。作品を通じて書いた文面も、それぞれにステキでした。
【いくわにっき】 2024-12-31 21:40 up!
すごい!・・・え?手作り?? すご過ぎです。
12月には子どもたちへ、サプライズプレゼントがありました。実は管理作業員さんが作品展が終わった頃から「次はこれ!」と、コツコツ制作いただいていたのがこのツリー。拡大機の用紙の芯をつかって、適度な長さに切ってドリルで穴を開けて、色を付けて・・・と、それはそれは愛情たっぷりにつくってくださいました。他にもアイデア満載で、子どもたちが、喜んでくれたことは言うまでもありません。いやはや、ほんとにありがたいことです。
【いくわにっき】 2024-12-31 21:32 up!
見る角度を変えると、作品の印象は?
時に場所や見える角度を変えたり、また特別展でも腰をかがめて見てみたり。自然と作品についての対話も生まれていましたね。皆んなで食べたお弁当は、ちょっぴり寒かったけれど、やっぱり美味しくてうれしそうでした。保護者の皆さま、ご準備へのご協力ありがとうございました。
【いくわにっき】 2024-12-31 21:07 up!
6年生、いざ美術館へ
国立国際美術館に行き、子どもたちは初めて美術館での鑑賞学習を行いました。ミロの作品をよく見つめ、見つけたことや感じた音をメモしながら、自分の心に問いかけ、対話するひとときになりました。
【いくわにっき】 2024-12-31 21:02 up!