○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

言葉遊びから学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年9月30日(月)1年 国語
「コトバト」という教育ソフトを使って、言葉集めやその理由を伝え合いました。
「『さ』からはじまる『大きなもの』は?」
子どもたちが考えます。
・さめ
・さい
・さくら
・300トンのさめ
・35グラムのさる
など、理由は?
「いつも種まいているから大きくなります!」
「普通のさるは小さいけど35グラムになると大きくなる」
 子どもは子どもなりの世界で、子どもなりの理屈で物事を判断しています。その発想が楽しくて!なぜそうなのか?なぜそう考えるのか?をみんなで考えることが学びの楽しさです!
 みんないい顔しています!

フリマの商品をお待ちしています!

画像1 画像1
令和6年9月28日(土)1.2-3年 長原タイム
 来る11月23日(土)土曜授業&作品展において、
 1、2、3年生チームが「長原フェスティバル」で「長吉銀座商店街」でお店を出します。

その際に「フリーマーケット」を行います。

そこで、みなさんからの商品提供のご協力をお願いしたいです!

ご家庭にあるもので、商品になりそうなものがありましたら、ぜひご提供いただけるとうれしいです!

「学校はあるものでなくつくるもの」

ぜひ、ともに学校をつくってください!
みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

子どもたちにエールを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年9月28日(土)1.2.3年 長原タイム
 先週末の「長原まつり」の次は、1.2.3年生が主催してつくりあげる「長原フェスティバル」です。
 代表の子どもたちがお昼休みに校長室を訪れ、「このポスターを職員室と校長室に貼ってください!よろしくお願いします。」と伝えに来てくれました。
 「自分がつくる自分の学校!」
 「学校はあるものでなくつくるもの!」
 子どもたちの次なるチャレンジが始まっています。
 ぜひ!みなさん!
 子どもたちへのエールを!
 そして、フェスティバル当日はご参加をよろしくお願いします。また、同日は土曜授業ならびに作品展も開催していますのでお楽しみに!
 みなさんのお越しをお待ちしています!

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年9月28日(土)週末なぞなぞ
みなさん!元気ですか?
暑さもようやく落ち着きましたが、寒暖差(暑さと寒さが大きくちがうこと)があり、体調を崩しやすくなっているから、気をつけようね!

では問題です!

「ゴミとでんきをたべるものってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

哲学対話の新チャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年9月27日(金)長原タイム
 今日の長原タイムは「哲学対話」の時間です。
 体育館には子どもたちの輪ができあがっています。
 はじめに123年チームの子どもたちから、11月に行われる「長原フェスティバル」のメッセージがありました。どの子も自分の言葉でしっかりとみんなに伝えていました。すごい!すごい!
 さあ!哲学対話!
テーマは「どうだった?どうだった?『長原まつり』は、どうだった?」です。
 いつもの「なんだろう?」ではなく、今日の午前中にみんなでつくった「長原まつり」を振り返りました。
 そして、新チャレンジは「伝えよう!リーダーによるリーレーメッセージ!」でした。各グループのリーダーがみんなの考えをまとめて発表します。2本のマイクを交互に使って、途切れることなく考えを伝え合いました。
 初めてにもかかわらず、リーダーの子どもたちはしっかりと自分の言葉で伝えることができました。マイクのパスもバッチリでした!素晴らしかったです。
 また、大人のチームも発表しました。この時の子どもたちの食いつきはすごかったです。一瞬で空気が変わりました。「先生たちはどんなことを話し合ったのかな?」と興味津々の空気をつくります。この空気感を大事にしたいです。
 子どもたちと同様に、大人も自分の考えを伝え合うことは、子どもたちとの信頼関係の構築につながります。子どもと大人がともに学ぶ意義はここにあるのです。
 先生だって、みんなの前で話すことはドキドキします。そんな人間味ある姿をありのまま子どもの前に示すことこそが、「子どもから学ぶ大人」にとって必要不可欠なことなのです。
 今日もたくさんのことを子どもたちから学ばせてもらいました。
 いつも学びをありがとう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)