4年 木版画
4年生は、図工の学習で木版画に取り組んでいます。
版木に下書きした鉛筆の線の上を彫刻刀の三角刀や丸刀で、安全に気をつけながら、ゆっくりと彫っていきました。 ![]() ![]() 5年 電流と電磁石
5年生は理科で電磁石の性質について調べました。
回路を作り、S極とN極があることがわかりました。電磁石の性質がわかったので、子どもたちから「磁石をもっと強くしたい!」という意見が出ました。 そこで、強い電磁石にするにはどうしたらいいのか、個々に考えることになりました。子どもたちは、考えたことをロイロノートに書き込み、先生に提出しました。次の授業で実験をするそうです。 ![]() ![]() 6年 バスケットボール
体育でバスケットボールの試合をしました。
そして、試合後には、チームで集まって課題を話し合いました。 ![]() ![]() 3年 ものの形と重さ
ものの形を変えたとき、重さは変わるのかグループで実験をしました。
実験では、粘土を使いました。最初ひとかたまりの粘土の重さをはかりプリントに記録しました。次に、粘土を2つに分けて丸めたり伸ばしたりして形を変えてはかりました。 結果から、ものの形を変えても重さは変わらないことがわかりました。 ![]() ![]() 3年 国語
自分の考えを相手にわかってもらうために大切なことを考え、文章にまとめる学習に取り組んでいました。
考えの理由を明らかにすればいいことがわかり、クラスの思い出作りのためにどんなことをすればいいのかをノートに書き出していきました。 ![]() ![]() |