感心!「ヘレンケラーさん」の物語から「生きるとは!」を学ぶ子どもたち! より高い目標に向けて、くじけずに努力しようとする実践意欲と態度を育てることをめあてに学ぶ子どもたち! 教室に学びに向かう前向きな空気が流れていました。 学校見学に来られていた保護者の方が「さすが!高学年!」と感心されてました。 大きく膨らませて!「ビーバーの大工事」の作品を読み取りながら、自分が調べたことやわかったことを相手に伝える学びです! 「ねぇねぇ!聞いて」と人懐こく近寄ってくる子どもたち。 自分の言葉で伝えようとする姿は、これまた「3つの力(風船)」を大きく膨らませている姿でした! 高めあう!「サラダでげんき」の学びで培った言語活動の発表です! 自分の書いたものを自分の言葉で伝える子どもたち!そして、その言葉をしっかりと聴き、受け取る子どもたち! まさに!「3つの力」を大きく高めている子どもたちです! 質問もしっかりとすることができ、学び合う子どもたちでした! 流石!さすがの動き! さすがの技! さすがのコンビネーション! さすがの表情! さすが高学年の演技です。 当日をお楽しみに! 最高の姿今日は閉会式の学びです。 リーダーの立つ位置がすべてです。リーダーが基準となり列が整います。すべてはリーダーから始まります。決してプレッシャーを与えるわけではありません。それだけ自覚と責任を持って、みんなをリードできるリーダーたちだからこそ期待しているのです。 歌はもう少しパワーアップが必要ですね。まだまだみんなの力はこんなもんじゃありません。先生は知っています!みんなの底力を! さあ!あと1週間です。体調を万全に整えて、最高の状態で当日を迎えましょう。自分の体は自分が守るとは、自分がつくるということです! みんなの最高の姿を当日見ることができることを楽しみにしています。 |