3月10日(月) 学習の様子
4年 体育
サッカーのゲームをしていました。 気温も高く、とても良い天気だったので、動き回った子ども達は、汗をかいていました。 明日以降も、また雨の日がたびたびあるようですので、運動場が使える時は、しっかり体を動かしておきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日(金) 学習の様子
5年 音楽
卒業式にむけ、6年生に贈る歌を練習していました。 まもなく卒業式。 卒業式の主役は6年生ですが、5年生も、卒業生を送り出すという大切な役割りがあります。 また、卒業式は、6年生から「学校のリーダー」としてのバトンを受け継ぐ式でもあります。 そうしたことを意識して、真剣に練習に取り組んでいる様子が見られました。 1年生から4年生は、卒業式当日はお休みですが、5年生は、みんなを代表して式に参加します。 5年生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日(金) 学習の様子
1年 体育 ボールけりゲーム
数字の書いた紙を貼ったハードルをゴールにし、シュートをして回っていました。 思ったところにボールが飛ばず、遠くまでボールを取りに行っている姿も見られましたが、その分、走ったりドリブルしたりする練習ができていました。 寒い1日でしたが、しっかり体を動かすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(木) 学習の様子
6年 道徳「ロレンゾの友達」
ロレンゾの3人の友達は、故郷を離れていたロレンゾから「久しぶりに会いたい」という手紙を受け取るが、ロレンゾは警察に追われているようだった。 3人はロレンゾと会った時にどうするかを話し合うが・・・ 「逃がす」「自首を勧めるが、ロレンゾに任せる」「自首を勧め、警察に知らせる」 物語中の3人の友達の意見から、自分なら誰の考えに近いかを選んでホワイトボードに名札を貼り、自分の考えを発表しました。 その後、物語を読み進めると、意外な展開が待っているのですが・・・ 「本当の友達」とは、どんな友達か? 周りの友達と話し合ったり、クラス全体に発表したりして、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(水) 学習の様子
1年 書写
ひらがなやかたかな、そして漢字も学習した1年生。 書ける字が多くなったのはもちろんですが、入学した頃よりもしっかりと、力強い字が書けるようになりました。 普段はついつい急いで字を書いてしまうこともありますが、書写の学習では、ゆっくり、丁寧に書いています。 一年間のまとめとして、習った文字の復習にもなりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |