1年 図書「アニマシオン」 3月5日(水)![]() ![]() 「6わのからす」という絵本を読んだあと、ペアに挿し絵が配られます。その挿し絵は絵本の中にあったか、無かったかを話し合って発表しました。 「この挿し絵は絵本の中にありました。からすが大きな凧を作っているところです。」「この挿し絵は絵本の中にありませんでした。ネズミがピーナッツを運んでいるからです。」のように、上手に発表できました。 6年 家庭科「家庭科の学習を振り返ろう」 3月5日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を前に、家庭科の学習で出来るようになったことに○をつけていきました。中には、「全部一人でできる!」と○をつける子もいました。 中学校に向けて、これからも頑張りたいことを書いて、家庭科の学習を終えました。 小学校の家庭科で学んだことは、家庭生活を送る上での基礎になることばかりです。いつか、家族から離れて暮らすことになった時、思い出してほしいなあと思います。 3年 図画工作科「トントンくぎうち」 3月4日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会 3月4日(火)![]() ![]() 「今日の朝ごはんはパンだった人!」「今、上着を着ている人ー」など、1年生から6年生までみんなで楽しく遊びました。 同級生と遊ぶなら本気でイスを狙うであろう高学年も、低学年の子にさりげなくイスを譲る姿が見られました。1年間のたてわり班活動の締め括りとなる活動になりました。 4年 総合「未来のエネルギーをつくり出そう」 3月3日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音で発電や食べて発電、書いて発電など、生活の中で作り出せそうなエネルギーについてアイデアを詳しく書いたり、再生可能エネルギーの説明をしたりなど、各グループで工夫をこらした発表になりました。 |
|