環境は人を変える!2週間前の職員室で、私が、 「なあなあ、この辺りにスタンディングテーブルなんかあったらいいよね。」 「みんながここで立ち飲みしながら、おしゃべりできるといいなあ。」 と独り言のようにつぶやくと、それを耳にした管理作業員さんが、アイデアを出してくれ、在庫の木材を使って、見事に!理想通りの!テーブルを完成させてくれました!ありがとうございました。 こんな空間が人を惹きつけ、人の輪を広げ、何となくの雑談が起こり、そこから、思いもよらぬアイデアが生まれたりするのです!チーム長原の教職員は最高のチームです! 「環境は人を変える!」これですね! みん研!始動!今年も教員研究のテーマは 「やらねばならない学び」から「やりたい学び」へ です。 自分からやりたいことを追究する大人のチームです。今日は最初のミーティングがありました。 それぞれがやりたい教科や領域を出し合い、似たもの同士でグルーピングします。結果、 「総合」「図工」「体育」「国語」「算数」「道徳」「ICT」と仲間分けができました。 全体研究授業3本も立候補で決定! 講師要請も自主的に候補者が浮上! そして、研究のネーミングが決定! それは、「みんながつくるみんなの研究」です!(略して「みん研」) 今年もやりたい研究を追究する、いきいきした大人の姿で子どもたちとともに、学びを楽しみます! 出し切る!曇り空の下、子どもたちは、 「いちについて!よーい!ドン!」と運動場の対角線を全力で走り抜けます! 再来週はいよいよスポーツテストです。大事なことは、今ある自分の力を精一杯に出し切ることです。 みんなの楽しそうな顔が素敵でしたよ!がんばれ!サブリーダー! 話すこと!今年も英語の先生との学びを楽しみます! あいさつでは、子どもたちも慣れたもので、自分から今の気分を英語で伝えます! 先生も子どもたちのことをよく知ってくれていて、ユーモアまじえて、子どもたちの緊張感をほぐしてくれました! とにかく話すこと!そして、失敗を恐れずに学び続けること!英語で世界がどんどん広がっていきます! とにかく触れること!子どもたちはICT得意の本校教員をゲストティーチャーに招いて、「はじめてのタブレット!」にチャレンジしました。 保管庫から持ち出すときには、両手で大事に運びます! 机の上にはそっと優しく置きます! まずは起動のためのスイッチを押します! 画面に出された自分のIDを入力します!続いて自分のパスワードを入力します! すると、自分の名前が浮かび上がり、タブレットを使ったICT学習のスタートです! 子どもたちは数字の入力に四苦八苦しながらも、先生や友だちとともに学ぶことで、だんだんとマスターしていきました。 今日が初めてのチャレンジでしたので、これからあとは慣れるだけです!どんどん触って、どんどんエラーして、どんどんやり直して、その繰り返しが大事です。まさに、失敗の数が多ければ多いほど、できるに近づきます! がんばれ!みんな! |