★☆★保護者のみなさま 来校の際は入校証のご提示をお願いします★☆★

『授業参観 ストーンアート 5年生』

画像1 画像1
画像2 画像2
学習参観では、SDGsについて学習したことの発表、ストーンアートをしました。
ストーンアートは、見つけた石から想像を広げ、作品を完成させました。子どもたちの自由な発想を一部だけ、ご覧ください。
保護者の皆様もご参加いただき、ありがとうございました!

最高〜さぁいこう!〜 6年生 『6年間最後の学習参観』

画像1 画像1
画像2 画像2
6年間最後の学習参観が終わりました。テーマは『感謝』でした。子どもたちの日頃の感謝の思いが伝わったのではないでしょうか。卒業まであと少しです。子どもたちの背中がとてもたくましくみえてきました。最後の最後までよろしくお願いします。

2月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
牛乳
たらフライ
うすくず汁
こまつなのごまあえ

「うすくず汁」
うすくず汁とは、葛という植物から取った葛粉でとろみをつけた汁物のことです。とろみのついた汁物は冷めにくく、体を温めてくれます。今日の給食では葛粉の代わりに片栗粉を使っています。

〇クイズ〇
今日の給食指導では「箸」について紹介しましたので、箸についての問題です。「箸」は英語で何というでしょう。

1,ジャパンスティック
2,チョップスティック
3,ババチョップスティック

正解は…


▼ここを クリック!

学習参観、懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の学習参観、懇談会がありました。どの学年もこの1年間のまとめとして、学んできたことやできるようになったことを紹介したり、保護者の方への感謝の気持ちを伝えたりしました。堂々と発表している姿をみてもらうことができました。
保護者の皆様、今日はたくさんの参観、懇談への参加、ありがとうございました。

2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
鶏ごぼうご飯
きざみのり(袋・鶏ごぼうご飯)
みそ汁
焼きれんこん

「れんこん」
私たちが食べているれんこんは「蓮」という植物の地中にある茎の部分です。夏には、水面にきれいな蓮の花をさかせます。れんこんには、ビタミンCや食物せんいなどが多くふくまれています。

ごはんの上に、鶏ごぼうの具をのせた後、きざみのりをかけて食べました。ごぼうやれんこんなど冬の野菜を味わえる献立でした。

ここでクイズです。

なにわの伝統野菜の1つである「れんこん」の品種はどれでしょう。
1.大阪れんこん
2.門真れんこん
3.なにわれんこん

正解は…
▼ここを クリック!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 卒業式予行
3/17 卒業式準備・給食終了(6年)
3/18 第118回卒業式

お知らせ

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校評価

いじめ防止基本計画

入学説明会

給食だより

保健だより