3年生 道徳科研究授業「同じクラスのなかま」(1)3年生で道徳科の研究授業を行いました。今回、研究授業として取り組んだ教材は『同じなかまだから』です。この『同じなかまだから』は、運動会の競技の練習をしている中で、運動が苦手な光夫が仲間はずれになりそうになるお話です。 主人公のとも子は、周りの友達の意見を聞いてどうすればよいか迷います。しかしその時に、転校した親友から届いた手紙に「言葉が少し違うという理由で仲間はずれになり、とてもつらい」と書かれていたことを思い出します。そして、「光夫くんを外して勝とうとするなんて、まちがっちると思うの。同じ2組のなかまじゃないの。」と、友達にはっきりと言いました。お話の最後は、クラスのみんなが応援の声を出し、笑顔で競技をする場面で締めくくられます。 5年生・6年生 体育「フラッグをかかげろ」(2)運動会に向けて華麗な演技になるように練習を重ねていきたいと思います。 5年生・6年生 体育「フラッグをかかげろ」(1)高学年ではソーラン節に続けて、フラッグの練習が始まりました。フラッグの基本的な動かし方や振り付けを講堂での練習で覚えて、今日は運動場で立つ位置や移動の確認です。 体の向きをそろえたり、移動して隊形を変えたりする練習を繰り返しやりました。 1年生 算数「どちらが おおい」1年生は算数で「どちらが おおい」という単元の学習をしています。前の教卓には大きさも形も違う3つのペットボトルに、ジュース(色水)が入っています。どのペットボトルに、ジュースが多く入っているのでしょうか。 ペットボトルを並べてみると、3つのジュースの水面の高さが違います。しかし、ペットボトルの形や太さが違うので、水面が高いからといって量が多いとは言いにくそうです。 そこで、同じ大きさ形の容器を3つ用意して、それぞれにジュースを移してみることにしました。すると、一目瞭然。水面の高さを比べっこして、オレンジ色のジュースが一番多いことがわかりました。 比べっこをするときには、容器の大きさや形をそろえることが大事だということがわかりました。 3年生・4年生 体育「タイコを叩いて♪」(2)♪トン、トトン♪トン、トトン。軽快にタイコを叩く音を合わせて、子ども達が可愛らしく踊ります。先ほど練習した移動もちゃんとできるようになって、かっこよく最後のポーズを決めました。 |