運動会までもう少し!

いよいよ来週の土曜日は運動会です。

今日は朝学習の時間を使って、応援団が各教室で応援合戦の仕方を伝授しに行きました。「三三七拍子!」「応援歌ゴーゴーゴー!」など、運動会で行う応援合戦を練習しました。

朝一番でまだ眠たそうな子もいましたが、手拍子やかけ声の練習をしているうちに、どんどん元気に!

今日は各学級で行いましたが、本番は全児童で行います。
元気いっぱいの声で運動会全体を盛り上げましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

青い実からはじまる物語

画像1 画像1
 小学校のみかんの木、実が色づき始めました。今年もたくさんの実がなってきました。
大きな実が枝いっぱいにつき、日に日にふっくらと大きく育っています。
 でも、今はまだ青い色をしています。これから、太陽の光を浴びて、少しずつ黄色やオレンジ色に変わっていきます。まるで、絵の具で色をぬっていくように、みかんの色が変化していく様子を観察するのは、とても面白い発見です。みんなで観察を続け、みかんが美味しく食べられるようになるまで、その成長を見守りましょう。
 みかんが熟していき、甘くて美味しいみかんになるのが楽しみですね。

金ぞくはどこへ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回は、金ぞくを塩酸に入れるとどうなるのか、ワクワクしながら実験を行いました。金ぞくが見えなくなってしまいました。

 「どこへ行ってしまったのだろう?」

 実験の前に、「金ぞくは液体の中にある」、「金ぞくは空気中にある」という2つの予想を立てました。どちらが正しいのか、確かめるために、液体をじょう発させて残ったものを調べる実験を計画しました。
 こまごめピペットやじょう発皿など、様々な実験器具を使い実験を行いました。みんな、こまごめピペットやじょう発皿を巧みに使いこなし、さすが6年生という手慣れた様子でした。さて、実験の結果、一体何がわかったのでしょうか?金ぞくは液体の中にとけ込んでいたのでしょうか、それとも空気中に消えてしまったのでしょうか。その答えは・・・?
 今回の実験を通して、水よう液の中には、私たちには見えない変化が起こっていることを学びました。

ほねときん肉のチームワーク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回、私たちの体の中にはたくさんのほねがあって、体全体を支えていることを学習しました。でも、ほねだけでは、私たちのように自由に体を動かすことはできません。今回は、ほねを動かすために大切な「きん肉」について学びました
 うでを曲げたり、足でけったりする時、体の中で何が起こっているか想像できますか?実は、私たちの体は、ほねときん肉が組み合わさって、ふくざつな動きを作り出しているのです。うでにはたくさんのきん肉がついていて、それらがほねにくっついていることで、ひじを曲げたりのばしたりできています。
 自分のうでに一体いくつのきん肉があるのか、どこにつながっているのかを予想してみました。
 「きっとたくさんあるはず!」
 「ほねにくっついているのかな?」
 色々な意見が出ましたが、実際に自分のうでをさわってみたり、もけいをじっくり観察したりして、きん肉の働きについて考えてみました。見えない体の仕組みを、もけいを使って目で見て、手でさわって確かめることができました。さい現してみると、自分自身の体もこんな風に動いているんだってことがよくわかりました。
 私たちの体は、外から見えている部分だけでなく、見えない部分でもたくさんのことが起こっています。実験を通して、自分の体はたくさんのパーツが組み合わさってできていること、そして、それぞれの部分が協力し合って、ふくざつな動きをしていることがよくわかりました。
 でも、まだわからないこともたくさんあります。例えば、こんなにたくさんのきん肉をどうやってうまくコントロールしているんでしょうか?

今日の給食(10月15日)

画像1 画像1
【今日の給食】

・さけの塩焼き
・みそ汁
・かぼちゃのいとこ煮
・ごはん
・牛乳

いとこ煮とは、野菜や豆を煮る時に「追い追い(甥、甥)煮る」ことから、甥同士はいとこであるため「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。
おいおいとは、「順を追って」「だんだんに」という意味です。
今日の給食は、かぼちゃとあずきを使った「いとこ煮」でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本日:count up6  | 昨日:36
今年度:18693
総数:302078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608