給食風景(3月7日)
今日の献立
・さごしのおろしじょう油かけ ・里芋と野菜の含め煮 ・菜の花のお浸し(かつお節:袋) ・ごはん ・牛乳 今日は2年1組Aです。 さごしのおろしじょう油かけは、料理酒で下味を付けた「さごし」を焼き上げた後、大根おろし、しょうゆ、みりんを合わせて煮立て、配缶時にかけられていました。 里芋と野菜の含め煮は、昆布と削り節の合わせ出汁で、鶏肉、里芋、人参、玉ねぎ、つなこんにゃく、しめじを煮、みりん、砂糖、塩、しょう油で味付けをして煮含め、最後に三度豆も加えられています。 菜の花のお浸しは、白菜と菜の花を別々に湯がき、こちらも合わせ出汁に、砂糖としょう油で味付けをして、配缶時にかけて、和えられています。 豆知識 「さごし」は「さわら(鰆)」の幼魚で、給食の食材によく使われます。身はふっくらして柔らかい白身ですが、肉質の成分的には赤身魚に分類されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学年集会 今日の発表会、緊張していますか?(3月7日)
金曜日の朝です。学年集会の日です。
1年生はLL教室に集合し、学年委員さんの号令で、整列、出席の確認です。 まず初めに、学年委員さんから、今週の目標の達成度についての報告があり、来週の目標が伝えられました。 次に、担当の先生から、本日の5・6時間目に行われる「職場訪問学習発表会」について、発表する側、聴く側のそれぞれのポイントについてお話がありました。また、4月からは進級し、新1年生の後輩よりプラス面はもとより、マイナス面も「見られる立場」になるため、意識した行動をとっていくことが大切である、とお話しされていました。 ![]() ![]() 給食風景(3月6日)
今日の献立
・えびのチリソース炒め ・中華がゆ ・デコポン(1/4切) ・黒糖パン ・牛乳 今日は1年1組です。 えびのチリソース炒めは、綿実油でにんにく、しょうが、白ねぎ、豆板醤を香りよく炒め、湯がいて料理酒で下味を付けたえびと玉ねぎを炒め、ケチャップ、砂糖、しょう油で味付けをして、水溶きでん粉でとろみが付けられています。えびは高価なのか、基本の配膳量は少なく、もともっとたくさん欲しがっていました。 中華がゆは、しいたけの戻し汁も加えたお湯で、米、人参、大根、しいたけを煮て、煮上がれば、肉団子、チンゲン菜を加え、チキンブイヨンとしょう油で味付けをし、最後に香り付けでごま油も加えられています。肉団子は大人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生体育 投げ技に挑戦(3月6日)
2年生の体育の学習の様子です。2年生も先日より、男女共修で、格技室にて柔道の学習を行っています。
1年生の時より柔道の学習は行っていますので、受け身の時の畳を手でたたく音も、大きく、決まっています。今日は、膝をついた状態からの「前回り受け身」を練習していました。 後半は、投げ技に挑戦です。「支え釣り込み足」で、ペアになり、受けの人は膝を着いた姿勢の低い状態からの「投げ」「受け身」の練習をしました。「投げ」も右足前さばき、左足前さばきと、左右両方から習いました。今後も、投げ技の種類を増やしていくそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 卒業までカウントダウンだね(3月5日)
3年生の学習室では、「卒業文集」の製本作業(ページ合わせ)を行っていました。原稿は仕上がり、印刷も完了。今日は、机を整然と並べ、表紙からページ順に並べ、文集担当の生徒さん2人と、先生とで、アナログ方式で黙々と作業を行っていました。
目標数は、生徒分、教職員分、予備分とで100部の作成目標です。 今日、公立一般入学者選抜の出願を終え、来週の卒業式まで、10日を切りました。卒業式も目前ですね。 ![]() ![]() |
|