ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

1/21(火)_6年_国語

 6年生の国語では、『食品からつながる宇宙』と題した文章を通して学習をしています。
 ひと声に宇宙食といっても『標準食』もあれば『ボーナス食』もあり『日本食』もあるそうです。
 また無重力空間で食べられるように『粉末にはしない』など条件も様々あります。
 それらをクリアして宇宙食が開発されていることを知っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)_5年_体育

 5年生の体育では、ソフトバレーボールを使ってキャッチバレーボールに取り組んでいます。
 サーブされたボールをレシーブし、それをキャッチします。キャッチするとチャンスが与えられ、アタックしやすいところにトスを上げ、アタックしたりレシーブしたりして相手コートにボールを送ります。
 これまではサーブをうまくレシーブできなかったり、何らかの形で相手の行動にボールを送ることができなかったりしていましたが、今日はそれらがほぼできるようになっていました。
回を重ねて上達しています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)_3年_社会

 3年生の社会科では、大阪市の年表をまとめていました。
 教科書に載ってある年表を色分けするなど工夫してわかりやすくまとめていくのですが、書きながら、大阪市の歴史について理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)_4年_国語

 4年生の国語では、『数え方を生み出そう』という文章について学習しました。
 『1ぱい、2はい、3ばい、、、』など、日本語には様々な数え方があります。
 「もしホワイトボードだったらどんな単位がふさわしいですか?」と先生が尋ねると子どもたちからは「1ボード、2ボード、、、」と。
 こんな具合に、色々な数え方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(火)_2年_図工

 2年生の教室をのぞいてみると、龍の貼り絵に取り組んでいました。優しそうな龍もいれば、迫力のある龍もいて、一人ひとり個性が感じられました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式前日準備(1-4,6年4限まで)(5年5限まで)
3/18 卒業式(1-5年お休み)
3/20 春分の日
3/21 給食終了
修了式13:30頃下校

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

運営に関する計画