持ち物の整理整頓をして、気持ちよく新年度をむかえましょう!

4年 総合「未来のエネルギーをつくり出そう」 3月3日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合の時間では、「未来のエネルギーをつくり出そう」の学習のまとめとして、グループでポスターを作りました。
 音で発電や食べて発電、書いて発電など、生活の中で作り出せそうなエネルギーについてアイデアを詳しく書いたり、再生可能エネルギーの説明をしたりなど、各グループで工夫をこらした発表になりました。

卒業を祝う会 2月28日(金)

 6年生の卒業を祝う会が開かれました。各学年からの「ありがとう」の気持ちがこもった歌や合奏のプレゼントや、たてわり班で作った色紙を受け取った6年生は「卒業したくない!」と感想を述べるくらい、とても喜んでいました。

 6年生にサインをもらうゲームでは、たてわり班や登校班でお世話になったお兄さんお姉さんを探しまわり、紙いっぱいにサインをもらう子もいました。

 たてわり班の班長ゼッケンを5年生に託し、6年生からも合奏と合唱のプレゼントがありました。

 最後には、在校生の間を通って笑顔で退場していき、終始和やかな雰囲気の祝う会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 生活科「おもちゃランド」 2月25日(火)・26日(水)

2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで、おもちゃランドを開催しました。
2年生は、1年生をおもちゃランドに招待して、班で役割を分担しました。
1年生は、2年生の話をしっかり聞いて、2年生が作ったおもちゃを楽しみました。
楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科「漢字どうしの大きさ」 2月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年の国語科では、「白馬」を毛筆で書きました。
 まず、馬の書き順を確かめました。たて画から書くことを確認しました。
 「白」のような画数が少なく、周りが線で囲まれているような漢字は、小さめに書くことに気を付け、字形を整えて書きました。
 「馬」の横画を筆を立てて太くならないように、間隔をそろえて書くことなど、気を付けることが多くて苦戦していましたが、最後はお手本に近い「白馬」を書くことができていました。

4年 理科「水のすがた」 2月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科では、「水のすがた」の学習を進めています。
 今回は、水を冷やし続けたらどうなるかを調べる実験を行いました。塩を入れた氷水で水を冷やすと、しばらくは凍りませんが、0度を下回ったら凍りだすということを、確かめました。
 「なかなか凍らないな。」「温度計のまわりも凍ったよ。」など、冷たい氷水を頑張って維持しながら、様子も記録していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式準備5年 14:30下校
給食後下校1〜4、6年
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 修了式
給食終了
机椅子移動
集団下校 14:30頃下校

よくわかる城北小学校

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校安心ルール