5年 国語

5年生の「問題を解決するために話し合おう」の学習の様子です。
学校生活で困っていることや気になっていることを議題に挙げ、原因と解決策について付箋を使って考えを整理しました。
話し合い動画を参考に、グループで話し合いの計画を立てた後、実際に話し合って意見をまとめました。
話し合い活動では、4年生で学習した「役わりを考えながら話し合うこと」を思い出し、意図を明確にしながら計画的に話し合う姿が見られました。
子どもたちは、「自分の意見をもてていないと、話し合いが深まらない」「解決策が多いと、分類するのも難しい」など、意見をまとめる難しさを感じながらも、「最初の話し合いよりも、しっかり話し合えた!」「言い合いじゃなく、みんなで話し合いができた」など自分の学びを実感する声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工では、絵の具をつかって花を描いていました。水を多めに使い、にじみを利用する技法ですね。子どもたちは集中して取り組んでいました。
3年生ともなると、片付けもスムーズですね。素晴らしいです。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五年生は図工の時間にどんなものを作るのか??グループを会社に見立てて、班活動で作品のアイディアを出し合っていました。なかなか、先進的な学習でした!

9月5日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ※イタリアンスパゲッティ ※グリーンアスパラガスとコーンのサラダ
 ※カレーフィッシュ ※ミニコッペパン ※牛乳

 新食品のカレーフィッシュは、国産のかたくちいわしを使用し児童に人気のカレー味にしたものです。いわしには骨や歯を丈夫にするカルシムが多く含まれています。カレーフィッシュ おいしかった!という感想が多かったです。

五年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五年生の体育では高跳びの学習をしていました。高く飛ぶというのにもコツがいります。タイミングや力の入れ方、足の動きなど、チームで試行錯誤しながら挑戦していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

運営に関する計画・自己評価

全国学力学習状況調査 本校の結果

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略予算(加算配布)

鶴見南小学校区 交通安全マップ

学校安心ルール

PTA お知らせ

PTA活動

PTA 立ち番

学校のきまり

令和5年度 運営に関する計画

学校公開