手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

鍵盤ハーモニカのテスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソソミ ララソ ソソファミファ
シシラ シシラ ソドシラソ
ソソミ ララソ ソソファミファ
シシラ シシラ ソソラシド
2年生の教室から鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきます。『山のポルカ』という曲です。ポルカは踊りの音楽なので、どういう風に演奏したら踊っている感じを出すことができるのか考えながら息を吹いたり指を動かしたりしています。子どもたち全員で演奏すると楽しい気分になってきました。しかも今日は一人ずつのテストでした。少し緊張しますが、楽しい気分のまま乗り切っていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、白桃(缶)、牛乳でした。ハヤシライスは牛肉の旨みを生かした野菜たっぷりのまろやかな仕上がりになっていました。子どもたちも大好きです。キャベツのひじきドレッシングは米酢を使っていてほんのり甘酸っぱく、さっぱりとした口あたりでした。白桃(缶)は冷えていて甘かったです。

おもちゃランド2 1.2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びコーナーは全部で10種類もありました。それぞれのコーナーでは2年生のお兄さんお姉さんたちがお店番係をして、1年生の子どもたちが順番に回っていくシステムです。講堂には音楽が流れ、雰囲気はばっちり、まるでお祭りの出店のようです。どちらの学年の子どもたちも笑顔で楽しんでいました。この取組(学習)を通してみんながさらに仲良くなって、2年生は達成感や思いやり、やさしい気持ちを養い、1年生は楽しい学校生活やありがとうの気持ちを持つことができるといいですね。先生たちも頑張っている子どもたちや楽しそうにしている子どもたちを見てうれしそうでした。これまでの準備や指導もご苦労さまです。

おもちゃランド1 1.2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講堂で2年生が1年生を招待して[おもちゃランド]を開きました。おもちゃランドは2年生の子どもたちが生活科の学習で作った手作りのおもちゃを紹介しながら、それらを使って1年生の子どもたちに楽しんでもらおうという取組(学習)です。2年生の子どもたちはこの日のためにいっぱい準備をしてきました。おもちゃを作るだけではなく、遊び方やルールの説明をする練習をしたり、どうすれば1年生に楽しんでもらえるか、喜んでもらえるか、そのための工夫は何をすればいいかなどについて、みんなで一生懸命に考えたりしました。お兄さんお姉さんの腕の見せどころです。準備の時から気合いが入っていました。

保健の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が保健の授業をしていました。テーマは[変化してきた わたしの体]です。『身長が伸びてきたね』『体が大きくなってきたよ』…、保健の教科書を読んだり成長グラフを見たりしながら、子どもたちは先生の話に耳を傾けていました。『身長の伸び方や体の発育の仕方は個人差があるから、ひどく気にしたり相手に指摘したりするものではないんだよ。』『みんな元気に大きくなっていくからね。』と話しながら、また先生の小学校時代の頃についても紹介してくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31