ほけんだよりの発行(2月20日)

 ほけんだより(No.14)が本日、配付されています。
 アレルギーとストレスについて詳しく紹介されています。また、胃腸炎への対応についても記事があります。

 以下のリンクより閲覧できます。

 ほけんだよりNo.14(2月20日)

給食風景(2月20日)

今日の献立
 ・赤魚のレモンじょう油がけ
 ・さつまいものみそ汁
 ・高野豆腐の炒り煮
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は3年2組です。
 赤魚のレモンじょう油がけは、料理酒で下味を付けた赤魚を焼き上げた後、しょうゆ、みりん、湯を合わせて煮立て、最後にレモン果汁も加えた「たれ」が配缶時にかけられていました。赤魚は給食によく使われるお魚で、白身で脂のりもほどよく、子どもたちも好んで食べてくれています。
 さつまいものみそ汁は、昆布と削り節の合わせ出汁で、さつまいも、大根、白菜、玉ねぎ、青ねぎが具材でした。おみそは赤と白の合わせみそです。大きく角切りされたさつまいもがゴロゴロと入っていました。
 高野豆腐の炒り煮は、綿実油で、豚ひき肉、人参、湯で戻したひじきを炒めた後、こちらも昆布と削り節の合わせ出汁を加えて煮込み、煮上がれば、砂糖、塩、しょう油で味付けをして、最後にグリーンピースと粉末の高野豆腐が加えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語 1人ずつのスピーチに緊張 その1(2月20日)

 2年生の英語の学習の様子です。昨日に紹介した「世界遺産」について、今日は1人ずつ、C−NETの先生への発表でした。
 学習者用端末に説明用として作成したスライドがあり、それをもとにスピーチです。時間は60秒で、約40秒の説明スピーチ、その内容を受けてC−NETの先生から1〜2問の質問答えます。
 評価の観点は、1.Accuracy for reading(発音の正確さ)、2.Contents(内容)、3.Time(時間)、4.Question and answer(質疑応答)の4pointです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語 1人ずつのスピーチに緊張 その2(2月20日)

 内容をすべて記憶している生徒、メモを見ながら話す生徒、様々ですが、緊張感をもってスピーチに臨んでいました。
 生徒の選んだ世界遺産の一例です。
 ・モンシャンミッシェル ・タージマハル
 ・ベネチア ・ピラミッド
 ・サクラダファミリア ・ベルサイユ宮殿
 ・コモド島 ・白川郷
 ・屋久島 ・富士山 ・厳島神社 などなど

※全員の写真が無くて申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語 しっかりと読み解けています(2月20日)

 1年生の国語の学習の様子です。読み物教材「少年の日の思い出(ヘルマン・ヘッセ作)」で、かなりの長文です。
 この題材では、登場人物の相互関係や心情変化を描写をもとに捉えたり、文章の構成や語り手の視点を捉え、表現方法の効果について考えることを学習目標としています。
 今日の学習では、文の結末部より、登場人物の行動について、どのような意味があったのかについて、自身の考えをプリントにまとめ、後に、他の人と考えを伝えあい、そこからさらに自身の考えを再考していきました。
 授業の後半の発表活動では、黒板が一杯になるほど様々な観点からの「考え」の発表があり、生徒の思考の豊かさが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 6限:大清掃・学年集会
部長会議(1回目)
給食〇
3/20 春分の日
3/21 6限:修了式・離任式・学活
公立一般入学者選抜合格発表
給食〇
3/22 春季休業
3/23 春季休業
3/24 春季休業
3/25 公立二次入学者選抜出願
春季休業

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより