国語の学習(4年生)
2枚のチラシを見て、どちらのチラシがいいか考えました。
今日は、なぜそのチラシを選んだのか説明するスライドを作成しました。 理由はもちろん、イラストなどを使って見やすいスライドを作っていました。 タイピングもスラスラできていて、とても素晴らしかったです。 発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の学習(5年生)
ティアラ先生と学習をしました。
What wouid you like? How much is it? を使って、ペアで会話をしました。 子どもたちは絵カード等も使いながら、とても積極的に取り組んでいました。 子どもたちの能力に、驚きです。 とても素晴らしい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みそ汁
★1月23日の献立★
豚肉とはくさいのごまだれ焼き、みそ汁、きくなとはくさいのおひたし、ごはん、牛乳 今日のみそ汁の出汁は、にぼしでとりました。にぼしは、主に「かたくちいわし」などの小魚を煮てから乾燥させたものです。にぼしの出汁には、うま味成分がたくさん含まれています。(栄養教諭) ![]() ![]() 児童集会(1月23日)
1月24日〜30日まで、全国学校給食週間です。
今日の集会では、給食調理員さんに感謝のメッセージを各学級から渡しました。 食べ物に感謝し、給食を作っていただいていることに感謝する1週間にしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さばのカレーたつたあげ
★1月22日の献立★
さばのカレーたつたあげ、五目汁、きゅうりの甘酢あえ、ごはん、牛乳 今日は、さばをしょうが汁、料理酒、しょうゆ、カレー粉で味付けしてから、でんぷん(片栗粉)をまぶして油で揚げました。骨を心配している児童が多かったのですが、皮がパリッと揚がっていたので、しっかりかむと骨を感じずに食べることができました。最初は、魚を嫌がっていた児童もお代わりして食べていました。(栄養教諭) ![]() ![]() |
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