11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

2年 算数

画像1 画像1
2年7組では、算数の学習で、いくつかの図形の中から長方形を見つける問題に取り組んでいました。
なぜ長方形なのか、選んだ理由を前に出て発表していました。

1年 ものと人の数

画像1 画像1
1年7組では、算数の学習でのこりの数の求め方を考えました。
ノートに図をかいて、ひき算を使うといいことがわかりました。子どもたちは、ノートに式と答えをしっかりと書いていました。
そして、書き終わった子どもは、先生に見てもらっていました。

1年 ことばであそぼう

画像1 画像1
1年5組では、国語の学習で、さかさまに読んでも同じことばやダジャレを考えていました。
さかさまに読んでも同じ(回文)
・しんぶんし ・いかとかい(イカと貝) ・にわとりとことりとわに(にわとりと小鳥とワニ) ・ミルクとくるみ
ダジャレ
・タイが食べたい ・パンダのパンだ ・にわには2わにわとりがいる

など、子どもたちはどんどん発表していました。

6年 算数

画像1 画像1
6年1組では、xとyの関係を式とグラフに表していました。

4年 ものの温度と体積

画像1 画像1
学習したことを、生活の中でどのように活用できるのかを考えていました。
「ピンポン玉がへこんだらどうすればいいか?」
「ジャムが入った瓶の金属のふたが開けにくいとき、どんな工夫をすればいいのか?」
子どもたちからは、いろいろな考えが出てきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地