ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

1/14(火)_5年_国語

 5年生の国語では、『ロボット開発は進む』という前文を読み、『「弱いロボット」だからできること』という説明文を学習しました。
 今日は形式段落に分けた後、5つの意味段落に分けることにチャレンジしました。しっかり内容を理解しないと分けられません。子どもたちは、とても集中して内容を理解しようと先生の範読を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(火)_4年_俳句

 4年生の俳句の授業では、地域の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、俳句をつくることにチャレンジしました。
 特に感性について、具体的にアドバイスをいただきました。「氷が溶けるとどうなりますか」との問いに、子どもたちは「水」と答えたのですが、「『春になる』と答えた人もいます。」と先生。
 さあ、感性を活かしてどのような俳句が出来上がったでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(火)_3年_算数

 3年生の算数では、分数の基本的なことを学習しています。3分の2メートルとは1メートルをいくつに割ったいくつ分のことをいうのか、それは3分の1のいくつ分なのかと、これまで学んだことから考えていけるようにして学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(火)_2年_体育

 2年生の体育では、短い綱を使って綱引きをしました。
 赤白に分かれて行うのですが、自分のグループの勝負がついたら勝負のついていないグループの応援に行くことができます。
 さて、赤白どちらのチームが勝ったでしょうか(^^) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(火)1年_生活

 1年生の教室をのぞいてみると、6年生に対して、どんなことに対してありがとうと言いたいかについて話し合っていました。
 自分たちにしてもらったことなので、活発に意見が交わされていました。
 さあ、子どもたちから出たありがとうのシーンをつないで、何が行われようとしているのでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 給食終了
修了式13:30頃下校
3/22 春季休業開始

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

運営に関する計画