12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

4年 体育科「なわとび・リレー」9月24日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび週間に合わせてポップコーンを跳んだ後、リレーの練習をしました。
誰にバトンを渡すのかを確認してから、走りました。子どもたちからは、自然に「がんばれー!」「いけー!」と声援が飛びます。

なわとび週間 9月24日(火)

画像1 画像1
今週はなわとび週間です。
全学年がポップコーンという曲に合わせて、5つの技に挑戦します。
今日は1日目ということもあり、一つ一つの技を運動委員が紹介し、みんなで練習をしました。

6年 出前授業「プログラミング」 9月20日(金)

大阪工業大学より松村教授にお越しいただき、プログラミングを体験しました。
プログラムをつくって、薄暗くなったら電気がつくように、人が近づいたら電気がつくように制御する方法を教えていただきました。
その技術がどのように、私たちの生活に利用されているかも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 栄養指導 「成長期の食生活について考えよう」 9月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
大宮小学校から栄養教諭の藤井先生に来ていただき成長期の食生活について学習しました。ふだんの生活を振り返ったり、生活習慣病の予防について考えたりしました。そして、健康に過ごすための食生活について詳しく教えていただきました。

6年 国語科「話し合って考えを深めよう」 9月19日(木)

画像1 画像1
 “学校を盛り上げるために大縄とびをしよう”
というテーマに対して、「学級対抗で行うか」「たてわり班対抗で行うか」と2つの立場に分かれて話し合いをします。

 自分の意見に説得力を持たせるために、説得の工夫を用いて理由を書いていきました。
 四字熟語やことわざを使う子、下級生にとったアンケート結果をもとに考える子、そして、参観に来ている先生方に直接インタビューして意見を聞く子、色々な方法で説得の工夫をノートに書いていました。

 校内の研究授業でもあり、たくさんの先生がいる中での学習でしたが、自分たちの学校を盛り上げるためというテーマが子ども達の学習意欲に繋がっているのでしょう、どの子も一生懸命に意見を書き、交流していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

よくわかる城北小学校

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校安心ルール