6年 栄養指導 「成長期の食生活について考えよう」 9月19日(木)6年 国語科「話し合って考えを深めよう」 9月19日(木)というテーマに対して、「学級対抗で行うか」「たてわり班対抗で行うか」と2つの立場に分かれて話し合いをします。 自分の意見に説得力を持たせるために、説得の工夫を用いて理由を書いていきました。 四字熟語やことわざを使う子、下級生にとったアンケート結果をもとに考える子、そして、参観に来ている先生方に直接インタビューして意見を聞く子、色々な方法で説得の工夫をノートに書いていました。 校内の研究授業でもあり、たくさんの先生がいる中での学習でしたが、自分たちの学校を盛り上げるためというテーマが子ども達の学習意欲に繋がっているのでしょう、どの子も一生懸命に意見を書き、交流していました。 1年 図画工作科「おおきなかぶ」 9月17日(火)ポイントは、紙をくしゃくしゃにしてかぶに立体感を出したところと、葉っぱやおじいさんたちを別の紙に描いて貼り付けることで、重なりを表現したところです。すべてパスで描いています。 自分たちの描いた作品に大満足の様子でした♪ 2年 算数科「まとめて計算しよう」 9月17日(火)1年生のときにも似たような学習をしましたが、“はじめよりどれだけ増えたか”を先に計算するという条件がつきました。 ただ正確に計算するだけではなく、正しく場面を理解し、式に表現する力が求められます。なかなか難しいですが、高学年に向けて、少しずつ力を伸ばしてほしいです。 1年 音楽科「こいぬのマーチ」 9月13日(金)本番を見こして、立って演奏する練習も始めています。鍵盤が見えにくくなるので、これはまだまだ練習が必要ですが、子どもたちは前向きに頑張っています。 |