1年生 あたりまえ学習の取り組み(5月31日)
6時限目、1年生は「あたりまえ学習」で、地域のフィールドワークを行います。生徒たちは班で集まり、フィールドワークのコースを相談して、ワークシートに記入しました。
どのコースを行くのか楽しみですね。 2年 職場体験学習を終えて(5月31日)
2年生は、3日間の職場体験を終え、今日の5,6時限目は、各事業所ごとに集まり、職場体験を振り返りました。お世話になった事業所の方々へお礼状を書きました。それが終わったところは、次に職場体験学習の発表に向け、学習者用端末を使ってスライドの制作に入りました。
3年 修学旅行を終えて〜新聞づくり(5月31日)
5.6時限目、3年生は修学旅行の活動を思い出しながら新聞づくりを始めました。学習者用端末にアップされた新聞のテンプレートに記事を書いていきます。
記事の文を考え、作業している様子です。 給食風景(5月31日)
今日の献立
・きびなごの天ぷら ・みそ汁 ・若竹煮 ・ごはん ・牛乳 今日は1年1組です。 きびなごの天ぷらは、きびなごを綿実油でカラッと、から揚げにした後、しょうゆ、米酢、砂糖、みりんを合わせて作ったタレがかけられていました。頭から、骨ごとおいしくいただきました。 みそ汁は、鶏肉、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、人参が具材で、今日も昆布と削り節からの出汁、赤みそと白みその合わせみそのみそ汁でした。 若竹煮は、水煮されたたけのことわかめを昆布と削り節の出汁で煮込み、料理酒、しょうゆ、砂糖、塩で味付けされていました。たけのこにも出汁が浸み込んでいて、シャキシャキ感も残っていて、これまたおいしくいただきました。 2年生理科 心臓ってすごいね (5月31日)
2年生の理科の学習の様子です。
今日は「心臓」について詳しくプリントを用いながら学習を進めていました。 血管には「動脈」と「静脈」があること、また、そこに流れる血液にどんな特徴があるのか、心臓のつくり、4つの部屋に分かれていて、どんな働き、どんな血液の流れがあるのか、教科書、資料集、デジタル画像などを活用して学習していました。 その他、人間(ほ乳類)以外の心臓のつくり、全く違う構造についても勉強しました。 |