児童集会(3・5年)

今朝の児童集会は、3年生と5年生がたてわりグループで活動しました。
3択クイズです。
「インスタントラーメンを開発したのはどこの国?」
 1,日本 2,アメリカ 3,中国
「冬に食べることが多いくだものは?」
 1,桃 2,梨 3,みかん
「みかんを食べすぎると体はどうなる?」
 1,体からみかんの匂いがする 2,手や足の裏が黄色くなる 3,すっぱいかどうか分からなくなる

などのクイズに、班で話し合って答えを決めていました。異学年で交流しながら楽しい集会となりました。
集会委員会のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1

おもちゃまつりへようこそ!

ぶん校では、2年生が1年生をおもちゃまつりにじゅんばんにしょうたいしてくれています。
きのうは1年7くみさんが2年7くみさんのおもちゃまつりでたのしみました。
じしゃくやかぜの力をじょうずにつかったおもちゃで、大もり上がり!
2年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1

1年 スタンプ ペッタン

1年生は図画工作の時間に、絵の具と身の回りの物を使って、大きな紙にスタンプをしました。
ラップの芯やペットボトルキャップ、手のひらに絵の具をつけて、子どもたちはどんどんスタンプをしていきました。友だちのスタンプの形や色を見て参考にしながら試し、楽しんで活動しました。
真っ白だった大きな紙が、色とりどりの紙になりました。
画像1 画像1

5年 調理実習

みんなで「ほっとタイム」
〜白玉だんごとほうじ茶〜

まず、ボールに入れた白玉粉に水を少しずつ加えてこねます。それを手のひらで丸め、だんごの中央をくぼませて沸騰した鍋に入れてゆでます。ゆであがったら、穴じゃくしですくい水にとって、ざるで水気を切り、皿に盛りつけ、きな粉とゆであずきを添えました。
子どもたちは、グループで協力しながら一つ一つ慎重に確認しながら実習を進めていました。
また、急須に茶葉とお湯を入れて、ていねいにほうじ茶を入れていました。

白玉だんごはもちもちしていて、おいしかったようです。ぜひ、おうちでも家族に作ってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員 研究討議会

4年の研究授業について、放課後に討議会を行いました。

グループになって、授業参観の観点(1 自分の思いを主体的に表現する力の育成 2 自分や友だちの表現のよさを感じ取る力の育成 3 児童がよりよく学ぶための工夫)に沿って意見を出し合いました。

グループごとに様々な意見が出され、充実した討議会となりました。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地