11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

作品展(分校)

画像1 画像1
分校の作品展(1・2年)は体育館に展示されています。
じっくり見ると、色々と工夫していて、子どもがどんなことをイメージしてつくったのか直接聞いてみたくなりました。

1年
題材名:だいすきなどうぶつと できたらいいな こんなこと
2年
題材名:まどのある たてもの

作品展(本校)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、作品展が始まりました。
学校では、児童にも鑑賞の時間を取っています。分校の児童は本校へ、本校の児童は分校へ行って作品を鑑賞します。
分校から本校へやって来た子どもたちは、担任の先生と一緒にじっくりと鑑賞していました。
「先生、こっち来てー!」というので、4年生の作品の前に行くと、「これ、私のお姉ちゃんの!」と嬉しそうに教えてくれました。また、3年生の版画の前では、「先生、これ見て!お兄ちゃんの。」と教えてくれました。家族の作品は、特別なようです。

児童集会

画像1 画像1
今朝の児童集会(委員会発表)は、Teamsで行いました。

運動委員会が、運動会のラジオ体操をしました。
運動委員の児童は、この日に向けて正しいラジオ体操をしっかり練習していたので、一人ひとりがリズムに合わせて動き、とてもかっこよかったです。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
単元:かけ算の九九
乗数が1増えると答えが5ずつ増えることを使って、5の段の九九を構成することができることを目標として学習しました。

子どもたちは自分で見つけたきまりを友だちに聞いてもらったり、友だちの考えを聞いたりして、考えを共有していました。

2年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
題材名:見つけたよ、わたしの色水

水が入ったペットボトルに絵の具を入れて色水をつくりました。
子どもたちは、色水を透明の容器に入れて並べたり、色の仲間をつくったりして活動を楽しんでいました。
「先生、見て!めっちゃきれいな色できた!」「ダイヤモンドみたい」「混ぜたらオレンジ色ができた!」「これ、きれいな色だから借りていい?」など、子どもたちのいろいろな声が聞こえてきました。
この時間は、特に「先生、来て!」という声が多かったです。つくった色水を先生に見てほしかったようです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地