1/21(火)_6年_国語
6年生の国語では、『食品からつながる宇宙』と題した文章を通して学習をしています。
ひと声に宇宙食といっても『標準食』もあれば『ボーナス食』もあり『日本食』もあるそうです。 また無重力空間で食べられるように『粉末にはしない』など条件も様々あります。 それらをクリアして宇宙食が開発されていることを知っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21(火)_5年_体育
5年生の体育では、ソフトバレーボールを使ってキャッチバレーボールに取り組んでいます。
サーブされたボールをレシーブし、それをキャッチします。キャッチするとチャンスが与えられ、アタックしやすいところにトスを上げ、アタックしたりレシーブしたりして相手コートにボールを送ります。 これまではサーブをうまくレシーブできなかったり、何らかの形で相手の行動にボールを送ることができなかったりしていましたが、今日はそれらがほぼできるようになっていました。 回を重ねて上達しています(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21(火)_3年_社会
3年生の社会科では、大阪市の年表をまとめていました。
教科書に載ってある年表を色分けするなど工夫してわかりやすくまとめていくのですが、書きながら、大阪市の歴史について理解を深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21(火)_4年_国語
4年生の国語では、『数え方を生み出そう』という文章について学習しました。
『1ぱい、2はい、3ばい、、、』など、日本語には様々な数え方があります。 「もしホワイトボードだったらどんな単位がふさわしいですか?」と先生が尋ねると子どもたちからは「1ボード、2ボード、、、」と。 こんな具合に、色々な数え方を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21(火)_2年_図工
2年生の教室をのぞいてみると、龍の貼り絵に取り組んでいました。優しそうな龍もいれば、迫力のある龍もいて、一人ひとり個性が感じられました(^^)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |