4年 国語科「漢字どうしの大きさ」 2月27日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、馬の書き順を確かめました。たて画から書くことを確認しました。 「白」のような画数が少なく、周りが線で囲まれているような漢字は、小さめに書くことに気を付け、字形を整えて書きました。 「馬」の横画を筆を立てて太くならないように、間隔をそろえて書くことなど、気を付けることが多くて苦戦していましたが、最後はお手本に近い「白馬」を書くことができていました。 4年 理科「水のすがた」 2月27日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、水を冷やし続けたらどうなるかを調べる実験を行いました。塩を入れた氷水で水を冷やすと、しばらくは凍りませんが、0度を下回ったら凍りだすということを、確かめました。 「なかなか凍らないな。」「温度計のまわりも凍ったよ。」など、冷たい氷水を頑張って維持しながら、様子も記録していました。 いっしょにのばそう!子どもの体力 リーフレット
大阪市教育委員会より、令和6年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果分析リーフレットが届きました。
ご家庭や地域での生活の中でもご活用・ご実践いただけると幸いです。 文書はこちらからもダウンロードできます。 いっしょにのばそう!子どもの体力 リーフレット ![]() ![]() 図書館だより 2月26日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙で作った桜の飾りは、図書委員会で作りました。一つずつ形が違うので、じっくり見てみてくださいね。 裏側は、雪に関する掲示と本もあります。「春」と「冬」が揃う学校図書館に、ぜひ足を運んでくださいね。 運動場の竹馬 2月26日(水)![]() ![]() ![]() ![]() さっそく管理作業員さんに相談すると、竹馬を点検してくださり、乗りやすいように高さを揃えてくださいました。 それだけではなく、片付けもしやすいように、番号も書き加えてくださいました! これで、遊びやすく、片付けもしやすくなりました。3年生以外のみなさんも、ぜひ練習してみてくださいね。 |