○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

思い続ける!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年8月28日(水)2年 図画工作
 いいですね!
 大人が楽しむ姿が!
 子どもたちもニコニコ笑顔になりました。
 また、玄関掲示になる「3つの風船」を作成する子どもたち!
 どの風船にしようが、それは人それぞれ!大事なことは、今日の誓いを思い、考え、行動につなげ続けることです。
 がんばれ!低学年チームのリーダーのみんな!

学びは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年8月28日(水)1年 算数
 教室が大盛り上がり!
 子どもたちがゲームをしながら、たし算の学びを楽しんでいます!
 ゲーム名は、Kahoot!(カフート)

Kahoot!(カフート)とは、学校などの教育機関で教育工学として用いられる教育用ゲームのプラットフォームです。
多肢選択問題を用いた学習ゲームで、子どもたちはみんなで力を合わせて、潜水艦を守ります!
「わー早く早く!」
「だれだれ!」
「押して押して!」
遊びながら学ぶ!
学びながら遊ぶ!
子どもたちの一喜一憂が可愛くて可愛くて!
「学びは楽しい!」



 

続けること!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年8月28日(水)English Time
 毎週水曜日の朝は「英語の学び」からスタートしています!
 これは、大阪市が「小学校低学年からの英語教育」の一貫で、全学年で「小学校英語短時間学習」として取り組んでいる学びです。
 目的は、
「たくさんの英語の音声に触れることにより、音と文字をつなぐ力、内容を推測する力、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。」です。
 Dreamという教材を使って、歌ったり、絵本を読んだり、DVD等を鑑賞したりしながら、英語を楽しむ子どもたちです。
 短時間でも、積み重ねることが大事になります。子どもも大人も学びを楽しみながら、継続していくことを大事にしていきます!

あたりまえに!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年8月27日(火)4年 夏の思い出
 教室に子どもたちの姿があたりまえにあること
 教室で子どもたちの声があたりまえに聞こえること
 教室で子どもたちの笑顔があたりまえに広がること
 こんなあたりまえに感謝です!
 子どもたちの夏の思い出話がとても楽しかったです!

見事に成長!

画像1 画像1
令和6年8月27日(火)1年 3つの力

1年生のみんなが、2学期「3つの力」のどの力を高め、どんなことをがんばるのかをまとめました!

「自分も人も大切にする力」

・おべんきょうをともだちにおしえる!
・こまっているひとをたいせつにする!
・けんかもしない、たのしいがっこうにする!
・せんせいとおともだちのてつだいをがんばる!
・こまったひとがいたらたすける!


「自分で考えて行動する力」

・たのしいがっこうにしたい!
・じゅぎょうのときすわることややすみじかんまもります!
・しゅくだいをがんばろう!
・ひらがなをもっとじょうずになりたい!


「自分からチャレンジする力」

・うんどうかいでいっぱいはしりたい!
・じぶんからしゅくだいをする!
・べんきょうをがんばる!
・さかあがりをがんばる!
・べんきょうをがんばります!
・ゆうえんちごっこ!

すべての子どもが自分の言葉で自分らしく表現していました。
すばらしい子どもたちの成長に驚きとうれしさでいっぱいです。

みんながんばれ!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)