○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

違いを認め合う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年8月22日(木)大人の学び2
後半は、座学から!
 イエナプランについて学びました。発祥の地オランダについて知り、日本との違いを大きく感じました。
 次に「遊んでみよう!子どもの見方・考え方」です!誰もが知る有名人の描かれた紙を背にして、コミュニケーションを取りながら、その人物を当てます!さらに、それら人物を「賢そうな順に並べましょう!」と問われ、戸惑う参加者のみなさん!そりゃそうですよね。何を持って賢いと判断するのか?これは基準があいまいなものです。ここから、人の価値観や自分の見方・考え方を見つめ直すワークに入りました。「マルティブル インテリジェンス」とは、「多重知能」と訳され、人の才能を8つの分野に分けて考えます。一人ひとりの才能は、この分野の異なる知能の組み合わせと考え、それぞれの子に合った学習方法、課題を提案していきます。
 まさに、違っているから学び合える、違っているから楽しいのです。そして、その違いを認め合えれば、みんなにとって安心できる空間(教室)ができるのです。
 これは大人の組織でも同じですね。一人ひとり個性があり、得手不得手があります。だからこそ、持てる長所を活かし、苦手は人の力を活用することで、より組織として強く、そしてしなやかになるのです。(続く)

大人の笑顔がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年8月22日(木)大人の学び1
 夏休みの午後、はるばる長野県からゲストティーチャーをお招きして、大阪市の先生たちが学びました!
テーマは「大人がいきいき学ぶ!」です。
はじめに講師先生がおっしゃった言葉が印象的でした。それは、
「心理的安全性の土台をつくることが大事で、何でも言い合えることが大事」という言葉でした。

そのために、ここからは大人が動きます!

「しゃべりか」(カードゲーム)で交流!少し場の空気が和んだ後は、「やってみよう!サークル対話」で、なんじゃもんじゃカードを使って、いろんな人と交流しました。
次に「テキストマイニング」をつかった分析サークル対話!これ!使ってみたくなりました。
最後にヨシタケシンスケさんの絵本を使った「読み聞かせサークル」!各場面シートを物語にそって、みんなでつなげました。さらに、「もし自分なら・・・」と自分事で物語に入り込みしました。
 ノンストップの前半70分!あっという間の70分でした!(続く)

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年8月22日(木)夏休みなぞなぞ
みなさん!元気ですか?
昨日朝、いきいき活動に参加する子どもたちと会いました!なんだかウキウキしてうれしくなりました。あと5日でみんなに会えるね!楽しみです!

では、35日目の問題です!

「二人の先生がいる場所はどーこだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年8月21日(水)夏休みなぞなぞ
みなさん!元気ですか?
昨晩学校の夢を見ました!
もうすぐ会えますね!
「いややー!」と聞こえましたが、残りの夏休みを楽しんでね!

では、34日目の問題です!

「半分だけお茶を使った中華料理(ちゅうかりょうり)ってなーんだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!

いきいき活動(8/31(土))休止について

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年8月20日(火)いきいき活動休止ついて

日頃より、みんながつくる みんなの学校 長原小をともにつくっていただき、ありがとうございます。

いきいき活動室のカーペットクリーニング実施により、作業及び乾燥に時間がかかるため、8月31日(土)は活動休止となります。

ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)