3年生社会 正しい判決はできますか?(2月17日)
3年生の社会の学習の様子です。公民的分野で「民主政治と政治参加」という内容で、「裁判」について学習をします。
今日はその「裁判制度」のうち「民事裁判」に焦点を当て、「民事裁判から学ぶ事実に基づく判断」というタイトルで、身近な紛争から「民事裁判」の役割や意義について学習を深めました。 1.話し合いによって解決できない紛争を解決する手段の1つに「裁判」があることを知る、2.紛争解決には、証拠をもとにした確かな事実認定と、それによる公正な判断が必要であることを理解する、が本日の学習目標です。 「中立」的な紛争事案の正確な読み取りと客観的な事実・証拠の確定、証拠に基づいた「公正」は判断について、ワークシートを使って学習を進めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景(2月14日)
今日の献立
・豚肉と干しずいきのみそ煮 ・五目汁 ・焼きじゃが ・ごはん ・牛乳 今日は2年1組Aです。 豚肉と干しずいきのみそ煮は、干しずいきをぬるま湯でもどしゆでておく。綿実油を熱し、豚肉を炒めたところに干しずいきを入れ、うす揚げ、だしを加えて煮あげ、砂糖、みりん、しょうゆ、赤みそで味付けします。 五目汁は、だし汁に鶏肉、にんじん、たまねぎ、はくさいの順に加えて煮る。さらに、えのきだけを加えて、塩・うすくちしょうゆで味付け、みつばを振ります。 焼きじゃがは、じゃがいものに、塩、綿実油で下味をつけ、焼き物機で200度、20分間焼いて出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生英語 過去進行形の学習
1年生英語の授業の様子です。今日は、過去進行形の文例を学習しています。
現在進行形「〜している」という文で使われる「be動詞+動詞ing]の文型を過去形にします。過去進行形は「be動詞の過去形+動詞ing]の文型を強調しました。 プリントの文を読み、過去進行形の文がいくつあるか確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生音楽 2部合唱の練習
1年生の音楽の学習の様子です。今日は、合唱曲「マイバラード」を練習しています。
この曲は、テノールとソプラノの2部に分かれており、自分の声の音域を考えて、どちらのパートになるかを決めました。楽譜を見ながら、歌の練習です。先生から、音程で気を付けるところや、リズムなど注意点を教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日より、3年生は進路相談です(2月13日)
明日の14日(金)より、土日をはさみ、18日(火)までの3日間、3年生は「進路相談」を行います。ご多用とは存じますが、ご来校いただき、公立一般入学者選抜の受験校の決定に向けて、具体的な相談会になればと思います。
なお、来校時には「入校証」をご持参いただき、身に付けて教室へお願いいたします。 ※進路相談期間中、3年生のみ、授業は50分×4時限で、給食の提供はあります。給食後に終学活を行い、下校となります。 |
|