5年 教室の様子【10月29日】
5年生の学習の様子
5年1組 国語 「大造じいさんとがん」の学習をしました タブレットを活用して、大造じいさんの気持ちを考え、根拠となる部分も記入しました その後、グループや全体での交流を通して、考えを深めることができました さすが高学年です!タブレットをしっかりとツールとして使いこなしていました 29日の給食
〇今日の給食
鶏肉のたつたあげ、あつあげと野菜の煮もの、おかかなっ葉、ごはん、牛乳 〇たつたあげ たつたあげは、魚や肉にしょうが汁・料理酒・こいくちしょうゆで下味を付け、片栗粉をまぶして油で揚げた料理です。 揚げたときに、しょうゆの色が赤くなり、衣が白くうかぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えたことから、「たつたあげ」の名が付いたといわれています。 〇クイズ たつたあげの名前の由来になったのは、次のうちどれでしょうか? 1.人の名前 2.町の名前 3.川の名前 6年 教室の様子【10月29日】
6年生の学習の様子
6年1組 算数 比例の学習を進めていました 中学校の数学にも関連する単元なので、しっかりと理解しましょう 5年 教室の様子【10月29日】
5年生の学習の様子
5年2組 理科 流れる川のはたらき の学習を進めていました 児童集会の様子【10月29日】
朝の児童集会の様子
今朝は縦割り班での集会でした 各教室にて、全校遠足の名簿作りやオリエンテーリングの計画を立てました 当日の天候が少しあやしいですが、晴れるように祈りましょう |