今日の給食(1/30)![]() ![]() ![]() ![]() 💎ミートボールとやさいのカレーに💎ツナとこまつなのソテー💎パインアップルのかんづめ💎コッペパン(添加物:バター) 💎ぎゅうにゅう 💮肉だんご 給食の肉だんごは、牛肉、豚肉、鶏肉、たまねぎなどの材料を混ぜ合わせて、丸めて作られています。スープや煮ものなどに使われています。 (今日の給食では、「ミートボールと野菜のカレー煮」に使っていました。) 1月30日 学習の様子(5年)
図工の授業です。
![]() ![]() 登校の様子(1月30日)
〜心すなおに のびゆかん〜
写真上 正門前 写真下 南門前 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1/29)![]() ![]() ![]() ![]() 💎ぶたにくのごまだれやき💎みそしる💎きくなとはくさいのおひたし💎ごはん💎ぎゅうにゅう 💮にぼし にぼしは、主に「かたくちいわし」などの小魚を煮てから乾燥させたものです。 にぼしから取っただしには、うま味成分がたくさんふくまれています。 (今日のみそ汁は、にぼしからとった「にぼしだし」を使っていました。) 今日の給食(1/28)![]() ![]() 💎けいにくとじゃがいものガーリックやき💎スープに💎ブロッコリーのサラダ💎おさつパン💎ぎゅうにゅう 💮ブロッコリー ブロッコリーは、すずしい気候でよく育つ野菜です。旬(たくさんとれて、おいしい時期)は、11月から3月ごろです。 (北海道、埼玉県、愛知県などでたくさん作られています。) |