卒業式予行 明日に向けて・・・(3月13日)
2時間目と3時間目に全校生徒で卒業式の予行を行いました。
当日の進行に合わせて、入場、卒業証書授与、式辞、送辞、答辞、卒業の歌、全員合唱、、退場まで、順に、1つ1つの次第に従って動きを確認していきました。3年生だけではなく、もちろん1・2年生も集中して、真剣に練習に臨んでくれました。 明日の本番、とっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景(3月12日)
今日の献立
・チキンカレーライス ・ビーンズサラダ ・いちご ・ヨーグルト ・牛乳 今日は2年1組Bです。 チキンカレーライスは、綿実油でにんにくを香りよく炒め、一口大の鶏肉、大ぶりにカットされたじゃがいもや人参がゴロゴロ、玉ねぎが具材です。ニンニクの風味もよく出ていて、食欲をそそり、大盛でたくさん食べてくれました。 ビーンズサラダは、金時豆、むき枝豆、キャベツを別々に湯がき、米酢、砂糖、塩コショウ、しょう油を合わせて煮、火を止めた後に綿実油を加え、配缶時にかけて和えられています。色合いのきれいなサラダでした。 いちごは、今回も1人に2個ずつの配食です。甘くておいしいイチゴで、お替わりじゃんけん争奪戦でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 どの言葉に変換しようかな?(3月12日)
1年生の国語の学習の様子です。今日は「やさしい日本語」がについての学習でした。
今や多くの外国の方々が日本に来て生活されています。しかし、日本語は漢字、カタカナ、ひらがな、ローマ字など、多くの文字が入り乱れているうえ、一つのものでも、複数の表現方法があるものもあります。 今日は、一つのニュース記事を例にして、誰にでもわかる、通じる「やさしい日本語」に班で相談して文章を変換する作業をしました。 「この言葉は通じるのかな?」「えーっ、これってわからないのかなあ?」と、メンバーで相談しながら作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語 下の句を覚えていますか?(3月12日)
2年生の国語の学習の様子です。
2年生では、班ごとで「百人一首大会」を行っていました。生徒に聞くと、1年生時にも、また、小学校でも体験しているようで、多くの句で下の句も覚えているようで、先生が上の句を読み始めると、すかさず手が出てきて、札を取っている姿もありました。 さあ、優勝は誰の手に・・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生体育 上手く投げられたかな?(3月12日)
2年生の体育の学習の様子です。
前回までに「支え釣り込み足」の投げ技に触れてきましたが、今日の学習目標は「いかにして上手く相手を投げるためにはどうすればいいのか」です。 授業の冒頭は「礼」から始まります。その後、準備運動、補強運動、柔軟運動、そして、受け身の練習を十分に時間を取って行います。 前回の復習も込めて、先生の模範をしっかりと見て、ペアでの練習です。まずは、受け側が両膝を付けての「投げ」です。その中で、力づくで投げるのではなく、いかに相手の体制・バランスを「崩す」かです。様になってきましたね。 授業の後半では、受け側が立った状態からの「投げ」にも挑戦しました。 今日の授業は、柴中の全ての教員が実施する「校内研究授業」の一環でした。事前に「学習指導案」が先生方に配付され、先生方(教科は関係なく)が授業を見学し、授業後に意見交換や協議を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|