2年生美術 作者の気持ちなって(3月11日)
2年生の美術の学習の様子です。1月より取り組んでいる「模写」です。
今日の授業で8回目となり、多くの生徒が着色作業に入っています。 着色作業は、資料集だけではなく、学習者用端末で原画画像をインターネット検索をして、拡大しながら微妙な色合いを確認し、混色(色彩)カードの色見本と照らし合わせながらポスターカラーを混色して色を再現し、着色をしていました。 生徒の描く絵には、 ・ピカソ 「ピエロに扮したパウロ」 ・ゴッホ 「ひまわり」 ・ムンク 「叫び」 ・ルドン 「花瓶の花」 ・マグリット 「ピレネーの城」 ・キリコ 「通りの神秘と憂鬱」 などがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 立派な発表でした(3月11日)
1年生が先週の金曜日の5・6時間目に行った「職場訪問発表会」の写真が整理されましたので紹介します。
1つの班の発表時間は約5分程度の発表で、どの班も、作成した自分たちで作成したスライドに合わせて、全員が順に説明をしました。緊張の中、最後までていねいに発表をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景(3月10日)
今日の献立
・豚肉と野菜の炒め物 ・五目汁 ・よもぎ団子(きな粉) ・焼きのり ・ごはん ・牛乳 今日は3年1組です。 豚肉と野菜の炒め物は、綿実油で、しょうが汁で下味を付けた薄切りの豚肉、三度豆、もやしを炒め、塩としょう油で味付けです。 五目汁は、昆布と削り節の合わせ出汁で、鶏肉、人参、大根、白菜、えのきたけ、みつばが具材です。塩としょう油のあっさり味付けの野菜たっぷりのすまし汁です。 よもぎ団子は、湯がいたよもぎ団子に、砂糖、しょう油、お湯を合わせて煮た後、水溶きでん粉でとろみをつけて、団子と絡めています。喫食時にきな粉をかけていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 最高学年、次のステップへ(3月10日)
今年度の2年生での目標は「勇往邁進 〜Step by Step〜」でしたが、令和7年度3年生での学級目標を検討中のようです。
候補となる目標が中央階段2年生フロアに掲示されていました。 「向日葵」「飛躍発展」「切磋琢磨」「孜孜不倦」「継往開来」「進取果敢」「雲外蒼天」「有終之美」の8候補で、理由や意味についても加えられています。 さあ、どれに決まっていくのでしょうか・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生美術 アニメの原型を知ろう(3月10日)
1年生の美術の学習の様子です。「絵文字」が完成し、次の題材として「ゾートロープ」に取り組んでいます。
「ゾートロープ」とは、残像効果を利用したアニメーションの原型で、連続的に少しずつ変化させた絵を見ることにより、その絵が動いているようにした回転装置です。 生徒たちは思い思いにデザインをし、12コマのエンドレスとなるような、連続したイラストを考えていました。 アイデアがある程度決まり、下書きができたら、手回しろくろ上にセットし、映像を確認です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|