2年生美術 作者の気持ちなって(3月11日)

 2年生の美術の学習の様子です。1月より取り組んでいる「模写」です。
 今日の授業で8回目となり、多くの生徒が着色作業に入っています。
 着色作業は、資料集だけではなく、学習者用端末で原画画像をインターネット検索をして、拡大しながら微妙な色合いを確認し、混色(色彩)カードの色見本と照らし合わせながらポスターカラーを混色して色を再現し、着色をしていました。
 生徒の描く絵には、
 ・ピカソ 「ピエロに扮したパウロ」
 ・ゴッホ 「ひまわり」
 ・ムンク 「叫び」
 ・ルドン 「花瓶の花」
 ・マグリット 「ピレネーの城」
 ・キリコ 「通りの神秘と憂鬱」
などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 立派な発表でした(3月11日)

 1年生が先週の金曜日の5・6時間目に行った「職場訪問発表会」の写真が整理されましたので紹介します。
 1つの班の発表時間は約5分程度の発表で、どの班も、作成した自分たちで作成したスライドに合わせて、全員が順に説明をしました。緊張の中、最後までていねいに発表をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(3月10日)

今日の献立
 ・豚肉と野菜の炒め物
 ・五目汁
 ・よもぎ団子(きな粉)
 ・焼きのり
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 豚肉と野菜の炒め物は、綿実油で、しょうが汁で下味を付けた薄切りの豚肉、三度豆、もやしを炒め、塩としょう油で味付けです。
 五目汁は、昆布と削り節の合わせ出汁で、鶏肉、人参、大根、白菜、えのきたけ、みつばが具材です。塩としょう油のあっさり味付けの野菜たっぷりのすまし汁です。
 よもぎ団子は、湯がいたよもぎ団子に、砂糖、しょう油、お湯を合わせて煮た後、水溶きでん粉でとろみをつけて、団子と絡めています。喫食時にきな粉をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最高学年、次のステップへ(3月10日)

 今年度の2年生での目標は「勇往邁進 〜Step by Step〜」でしたが、令和7年度3年生での学級目標を検討中のようです。
 候補となる目標が中央階段2年生フロアに掲示されていました。
「向日葵」「飛躍発展」「切磋琢磨」「孜孜不倦」「継往開来」「進取果敢」「雲外蒼天」「有終之美」の8候補で、理由や意味についても加えられています。
 さあ、どれに決まっていくのでしょうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生美術 アニメの原型を知ろう(3月10日)

 1年生の美術の学習の様子です。「絵文字」が完成し、次の題材として「ゾートロープ」に取り組んでいます。
 「ゾートロープ」とは、残像効果を利用したアニメーションの原型で、連続的に少しずつ変化させた絵を見ることにより、その絵が動いているようにした回転装置です。
 生徒たちは思い思いにデザインをし、12コマのエンドレスとなるような、連続したイラストを考えていました。
 アイデアがある程度決まり、下書きができたら、手回しろくろ上にセットし、映像を確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより