1月23日「児童集会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます! 集会の最後に、あいさつレンジャーが登場! あいさつ運動週間は、明日で終わりです。しっかりとあいさつの習慣を身につけていきましょう。 1月22日「書き初め」《国語科》【4年生】![]() ![]() お手本を見ながら、とめ、はね、はらいに気をつけて、みんな真剣な表情で取り組んでいました。 ![]() ![]() 1月22日「交通安全指導」【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、標識や信号の映像を見ながら、交通安全のワークシートに取り組んでいました。 歩道のない道路では、右側か左側どちらを歩きますか?という問題に、ほとんどの児童が正解を答えていました。 普段から今日学んだことを意識して、安全に過ごせるようにしましょう。 1月22日「今日の給食」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケチャップ煮 ささみと野菜のソテー りんご 黒糖パン 牛乳 です。 「ささみ」は、笹の葉に形が似ていることから「ささみ」と呼ばれているそうです。 今日の給食の様子は、1年生の写真を使っています。 1月21日「いろいろあるってどういうこと?」【6年】
大阪市の小学校(3年生以上)と中学校では来年度から「総合的読解力」の育成のための授業が、各教科や学校行事の時間を使って行われます。「総合的読解力」とは、情報を正しく読み取り要約することに加え、読み取ったものから考えを形成すること、さらにその考えを表現し、交流することで自身の考えをさらに深めていく力のことをいいます。
今年度は試行実施ということで、豊崎小学校でも3学期にテーマを決めて取り組んでいくこととなります。 先週から6年生が「いろいろあるってどういうこと?」をテーマに、総合的な学習の時間を使って学習をしています。今日は男女の違いについて「あってはいけないちがい」について考えました。用意された10枚のカードについて(例 国会議員は圧倒的に男性が多く女性が少ない)、「あっていいちがい」「あってはいけないちがい」「どちらともいえない」に仕分けし、それぞれのカードについて自分の考えをまとめたのち、班で意見交流をしていきます。 最後に「「あってはいけないちがい」とは、どんな「ちがい」なのか、学習を通して自分の考えをまとめていきます。 子どもたちは真剣に考えながら意見交流をし、自分の考えをまとめあげていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |