九条幼稚園から「凧あげ」に来てくれました!
「凧あげ」を楽しんだ後、講堂で実施している「作品展」の小学生の作品を見てもらいました。小学生の作品を楽しそうに見て、「自分たちも作りたい!」と先生に伝えていたそうです。また、来年も来てくれるのを楽しみにしています!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九条幼稚園から「凧あげ」に来てくれました!
12月12日(木)、九条幼稚園のみんなが九条北小学校へ来てくれました。毎年、本校の広いグランドで「凧あげ」を楽しんでくれます。今年も、自分の「凧」が空へ飛び立つようにと、力いっぱい走っています。楽しんでくれたかな!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会見学〜「大阪市立中央図書館」へ行ってきました!
自分の好きな本を見つけて読んでいます。限られtた時間ですが、いろいろ見学をさせていただきました。学校へ帰る前に、中央図書館の前で記念写真も撮りました。
また、今回の行き帰りは、「校区探検」も兼ねて、駅までの行き帰りを違うルートで歩きました。お仕事中にも関わらず、温かい声もかけていただきました。ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会見学〜「大阪市立中央図書館」へ行ってきました!
次に、目の不自由な方や車いすの方などが利用できるコーナーについてお話しいただきました。拡大して本を見ることができるものや、車いすの方の高さに合わせることができる机、点字の本や音声で聞くことができる本などがあることを知りました。実際に、それらの設備や本を見させていただきました。続いて、普段は入ることができない場所まで見学させていただきました。中央図書館で一番古い本〜江戸時代のお店などを紹介している本も見せていただきました。火災などにあわないように、大切に保管されているそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会見学〜「大阪市立中央図書館」へ行ってきました!
12月10日(火)、2年生は、社会見学で「大阪市立中央図書館」へ行ってきました。最初に、案内していただく中央図書館の方にあいさつをしました。
中央図書館の活用の仕方や様々な本を紹介していただきました。飛び出す絵本や手で触る本など、様々な本があります。絵本の読み聞かせもしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|