なかよしイム
「手作りモルックをしよう」
モルックというゲームに取り組みました。 それも手作りです!! すばらしい!! 助け合いながら、ゲームをする姿が素晴らしかったです。 異学年での取り組みが、子どもたちを大きく成長させています。 どの子も楽しみ、めあてを達成できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習(3年生)
3クラス合同で、フラッグフットボールに取り組みました。
ゲームをするチーム、チームで練習するチームと、それぞれの考えながら学習に取り組むことができていました。 ルールを守って、ゲームに取り組んでいる姿も素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの本を紹介しよう(1年生)
国語の時間に学習した「スイミー」の作者 レオ・レオニがかいた絵本の中から、お気に入りの1冊を紹介しました。
紹介文、紹介カードをそれぞれが作成し、グループで紹介をしあいました。 グループの中から選ばれた1冊を、次は学級全体に紹介し、学級のベスト1を決めました。 どの班からも素敵な絵本が選ばれ、代表者は堂々と発表をしていました。 選ばれた本は、次回先生が読み聞かせをしてくださるそうです。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★図書館の本★![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高見小学校の図書館では、本の背表紙に分類番号と作者名の頭文字のシールが貼られています。 本を本棚のもとの場所に戻しやすくするためです。 しかし、元の場所に戻っていないことが多々あり、本を探すときに困っています。 すると、一人の5年生が昼休みに図書館に来て、背表紙を見ながら本をもとの場所に戻していました。一人で黙々と・・・ 高見小学校にこんな素敵な子がいることに感動しました。 みんなのために、みんなが使いやすいように行動をする。 とても素晴らしいと思いました。 「また、明日も来るね」と言って、図書館を出ていきました。 心温まる時間でした。 ありがとう。 子どもの権利について知ろう(5年生)
「じぶんを大切にする」ということを学ぼう
教務の西尾先生が、5年生に授業をしました。 まず、「子どもの権利」について学習しました。 この大切な権利を奪われるようなことはないでしょうか。 その一つが虐待。 虐待にも4つの種類があることを学習しました。 では、自分を大切にするとはどうすることか、今日の学習から考えました。 ・自分を助けてくれる人を見つける ・暴力やネグレクトがあったら、周りの大人にいう ・一人で抱え込まない など、振り返っていました。 とても大切な学びができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |