6/23(月)から水泳学習が始まります。

令和6年度 3学期修了式

 3月21日(金)、令和6年度 3学期修了式を実施しました。
 校長先生から、5年生の代表児童に修了証が渡されました。
 
 また、校長先生から「春分の日」についての話がありました。

 1つ目は、昼の時間と夜の時間が同じになり、これからは、昼の時間が長くなります。明るい時間が朝早くから始まり、夕方遅くまで続くようになっていくということです。

 2つ目は、自然をたたえ、生き物を大切にする日ということです。春分の日を迎えると暖かくなり、冬眠していた動物が目を覚まして動き始めます。植物も生長したり、花が咲いたり、動きを活発にします。

 みなさんも身の回りの自然や様子に目を向け、変化を見つけ、生き物の不思議な様子を感じ取り、大切にしてほしいです。
 冬を越えて生き物の動きが活発になるという意味から、新しいスタートを意識してほしいです。

 みなさんは、4月に1つ上の学年になります。新しい学年を気持ちよくスタート出来るようにしましょう。
 
 最後になりましたが、1年間学校教育にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市小学校学力経年調査(3〜6年)結果についてのリーフレット

 大阪市小学校学力経年調査(3〜6年)結果についてのリーフレットが届きました。
 詳しくは、大阪市教育委員会ホームページをご覧ください。
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

令和6年度 卒業式

 3月18日(火)第75回卒業式を挙行しました。

 中学校でも友達を大切にし、学び続けてくださいね。卒業生115名の活躍を祈っています。
 これまで支えてくださった保護者の方、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作科

 2年生は、図画工作科で「わっかで変身」を製作しました。
 自分の好きなようにシールや飾りを切って貼って、耳を付けて動物に変身したり、触覚を付けて虫に変身したりしていました。
 個性的な作品がたくさん見られ、子どもたちもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会(テレビ放送)

 校長先生から朝会でクイズが出されました。
 「子ども400 大人15」 さて、これは何の数字でしょうか?
 
 正解は「1日に笑う回数」です。
 人によって多い少ないという違いはありますが、子ども400回というのは、幼い子に当てはまるそうです。

 校長先生から、「みなさんは、400回笑っていますか。笑顔になっていますか。」と問いかけられました。
 「ちなみに校長先生は、この数字より多いです。なぜならみんなから笑顔をもらって、校長先生も笑顔になるからです。」と、お話がありました。

 この数字は、子どもから大人になるにつれて笑う回数が減るということです。
 みなさんの笑う回数、笑顔の回数が減らないようにし、みなさんで笑顔いっぱいの成育小学校にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

お手紙

安全マップ

令和7年度 新入生学用品・下校指導について